アカウント名:
パスワード:
自転車の補助輪って、ペダルから得られた推力を地面との摩擦を介して回転エネルギーに変える時点でのロスが話にならんような。最近の自転車はライト用のダイナモは車軸に直接くっついてて(ハブダイナモというらしい)、昔のダイナモみたいな摩擦ロスはほとんど発生しない。発電機部分のロスがいかに小さかろうと勝負にならないと思うけどね……。
最近、自転車もLED化されたり、電池になったり、ハブダイナモになったりと、軽くなってきたので、昔のダイナモや手回しのゼネコンみたいに、発電するためには結構(自転車の場合、いつも以上にペダルを漕ぐ)力がいるということを実感しなくなった気がする。こういう体験が失われるのは、教育的には良くないと思ったりもする。
もう20年もすると、全固体蓄電池と再生可能エネルギーで電気の概念に「余らせるともったいない」ってのが出てきて、感覚が大きく変わるから、今の子どもらにそれらの教育体験が必要かっていわれると、微妙だと思う。
電力がダブつくくらいに再生可能エネルギーが普及するだろう、という未来予測が現実になるとしても、それとは独立して、「入力に対して出力は大したことない」という実感は持っていてもよい感覚だと思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
発電効率以前の問題 (スコア:1)
自転車の補助輪って、ペダルから得られた推力を地面との摩擦を介して回転エネルギーに変える時点でのロスが話にならんような。
最近の自転車はライト用のダイナモは車軸に直接くっついてて(ハブダイナモというらしい)、昔のダイナモみたいな摩擦ロスはほとんど発生しない。
発電機部分のロスがいかに小さかろうと勝負にならないと思うけどね……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
最近、自転車もLED化されたり、電池になったり、ハブダイナモになったりと、
軽くなってきたので、昔のダイナモや手回しのゼネコンみたいに、
発電するためには結構(自転車の場合、いつも以上にペダルを漕ぐ)力がいる
ということを実感しなくなった気がする。
こういう体験が失われるのは、教育的には良くないと思ったりもする。
Re: (スコア:0)
もう20年もすると、全固体蓄電池と再生可能エネルギーで電気の概念に「余らせるともったいない」ってのが出てきて、感覚が大きく変わるから、今の子どもらにそれらの教育体験が必要かっていわれると、微妙だと思う。
Re:発電効率以前の問題 (スコア:2)
電力がダブつくくらいに再生可能エネルギーが普及するだろう、という未来予測が現実になるとしても、それとは独立して、「入力に対して出力は大したことない」という実感は持っていてもよい感覚だと思いますが。