アカウント名:
パスワード:
http://psychodoc.eek.jp/abare/pathy.html [psychodoc.eek.jp]> ざっと、これが「精神病質=サイコパス」のたどった歴史である。 「困った人」をサイコパスと名づけることは、自分たちとは違う存在と規定することだ。違った存在であれば、極端に言えば、収容所に入れても、頭に穴を開けても我々の良心は痛まない。 常習的に犯罪を繰り返す人もいるだろうし、殺人を犯してもまったく反省しない人も確かにいるだろう。そういう人をどうすればいいか、ということについては、もちろんいろんな意見があっていいと思う。でも、少なくとも、サイコパスという言葉を使う人は、この用語がこれまで書いてきたような歴史を経て今では使われていない言葉だということくらいは認識しておいてほしい。そしてサイコパスの診断が極めてあいまいだということも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ググってみた (スコア:0)
http://psychodoc.eek.jp/abare/pathy.html [psychodoc.eek.jp]
> ざっと、これが「精神病質=サイコパス」のたどった歴史である。
「困った人」をサイコパスと名づけることは、自分たちとは違う存在と規定することだ。違った存在であれば、極端に言えば、収容所に入れても、頭に穴を開けても我々の良心は痛まない。
常習的に犯罪を繰り返す人もいるだろうし、殺人を犯してもまったく反省しない人も確かにいるだろう。そういう人をどうすればいいか、ということについては、もちろんいろんな意見があっていいと思う。でも、少なくとも、サイコパスという言葉を使う人は、この用語がこれまで書いてきたような歴史を経て今では使われていない言葉だということくらいは認識しておいてほしい。そしてサイコパスの診断が極めてあいまいだということも。