パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

au 3G、11月で新規受付終了」記事へのコメント

  • > 既に、auが販売する携帯電話・スマートフォンのほとんどはau 3G網を使用しなくなっている。

    2017年春に3G通信対応のガラホKYF34 [au.com]を出しているんですよね。結局、LTEだけではカバーできていない地域がまだあるということだと思われ。

    SIMロックフリーだと、g07++ [goo.ne.jp]というau 3G対応スマホが2017年12月に出ています。

    • by Anonymous Coward

      リンク先のページには "GRATINA 4G KYF34" とあって3Gとは書いていないみたいだけど…
      と思ったら、データ通信に関して「3G通信(受信最大144Kbps/送信最大64Kbps)にも対応しています(設定変更が必要です)」ということで、「ごにょごにょすれば、3Gが使えないこともない」レベルなのね。

      通話はLTE/VoLTEなので、3G停波しても困らなさそう。
      G07++もLTE/3G併用なので、3G停波しても困らなさそう。

      • by gf1e (33031) on 2018年07月25日 21時35分 (#3449277) 日記

        KYF34の3G対応はデータ通信だけでなく音声通話も3Gで行うことが可能です。「4G」という設定項目があり、音声通話・データ通信の両方をLTEで行うモード、両方を3Gで行うモード、音声通話は3G・データ通信はLTEで行うモードの3通りを選ぶことができます。
        au 3G停波後はもちろん両方ともLTEで行うモードで使い続けられます。

        g07++はau VoLTEに対応していないので、au 3Gが停波した後は他キャリアのSIMに移るしかありません。

        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...