パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

古い校舎へのエアコン設置を高騰化させる電気容量不足、弱い構造、隠蔽配管ルール」記事へのコメント

  • by inui (1030) on 2018年07月26日 16時12分 (#3449795)
    1つめは、「その見積もりの根拠が理解できない」という系。
     説明が下手なのはがんばって!という感じなのですが、
     「あー。そいやあのひととあの会社のえらいひとと仲良かったな-」みたいなズブが予想外に多いこと。
     ちゃんと説明があれば良いんでしょうけど一般人が理解できるようなくだけた形に落とし込む(もしくはその説明作成工数が)なかなか。
     (受注前でも人が動くんだからそりゃ金かかりますわな~)
     あとは予算案の枠組みですね。臨時/補正予算なのかちゃんとした予算枠から出すのか。
     これは次年度以降や万が一の保守が発生した場合の機動性にかかわるので。

    2つめは、「それよりもっと先にやることあるべ」という系
     このご時世、新築の校舎というのもかなり少ないわけで、
     耐震化工事やもうボロくなっていろいろ鋭利な部分がはみでてきているとか。
     「開き直って気温XX℃以上なら休校に。」という逃げもあるわけで。運動部で保ってる学校はきついのかもですが。
     100年に1回の大地震でもいつくるかわからないのと、予報がでれば対処ができるものとの違いでしょうかね。
     静岡方面は東海大地震脅されている系だからか、耐震系に予算がまわってエアコンは後手のようですし。

    いろいろままなりません。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...