パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ラオスで建設中のダムが決壊、数百人が行方不明に」記事へのコメント

  • GDPはベトナムやカンボジアなどより上位 [ecodb.net]なので、貧困国はないでしょう。
    2000年代に入ってGDPも急上昇しています。
    貧しいというと着の身着のままで食うものもない生活かと思いますが、実際は違います。
    山に囲まれた平らな所に村があって、飼ってる家畜や野菜などでほとんど自給自足で暮らせます。
    たんぱく源としてモグラとかタガメなんかも食べちゃいます。
    家は山から木を切ってきて、ヤシの葉で屋根を葺いて、3年くらい暮らしたらその家を放棄して新しい家を作ります。
    ラオスは暖かい気候で年の半分は半袖で過ごせます。衣料費はかからないんですね。

    貨幣に頼らなくてもよい暮らしなので、GDP統計を取ると低く出てしまうだけで、別に貧しいというわけではありません。
    フランスの植民地だったので、都市部ではフランス風の建物もあるし、フランス料理もおいしいです。
    • その昔は黄金の三角地帯 [wikipedia.org]でしか知らないような国でしたからね. GDPとかはともかく, 半ば失敗国家の様なイメージは残っているんじゃないかと.

      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2018年07月27日 5時52分 (#3450149)
        ベトナム戦争でCIAが兵士を鼓舞するために麻薬原料のケシを作らせたんですね。
        ラオスに行くとCIAが作ったケシを運ぶための秘密の滑走路が残っています。
        日本ではあまり話題になりませんが、ベトナム戦争で最大の被害受けたのは
        ベトナムではなくてラオスです。
        ホーチミンルートはラオスを通っていたので、米国は宣戦布告もなしに
        ラオスを徹底的に爆撃しました。
        ベトナム戦争中に8分に1発の割合で爆弾を投下したそうです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ベトナム戦争でCIAが自陣営の兵士を鼓舞するために麻薬原料のケシを作らせてどうするのだろう?
          敵陣営向けやら、自陣営向け覚醒剤なら解るが。
          あとケシを作らせたのはCIAだけ?

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...