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自然エネルギーだけでEVの充電を十分まかなえるならともかく、今みたいに火力発電所に頼りきりの日本では、EVにしたところで総CO2排出量はガソリン車の半分程度が関の山でしょう。
原子力発電所を再稼働させて、その電気をEVに回してもらわないと、CO2排出量収支は1割に収まらないのでは?
早く核融合を実用化してもらいたい。ロッキードマーティンの謎の小型核融合炉はどうなったんだろうか?
火力から脱出しない限り無理そうですよね。謎の核融合発電に期待しましょう。
それとマツダのSkyactive-Xにも期待かな。
Skyactive-Xはアトキンソンサイクルのハイブリッド用エンジンより熱効率悪いので、期待しても無駄でしょう。
まぁどのくらいのスパンの話をしているかにもよるかと思いますが。それに期待できる方法が複数あったほうが良いと思いいませんか?一つに絞るのはリスキーですよね。
すでに実用化しているアトキンソンサイクルのエンジンに比べて、Skyactive-Xの熱効率が劣ると言ってるのですよ?Skyactive-Xはマツダが車を売るときの手段にはなり得ても、温室効果ガス排出量削減のリスク分散の手段にはなりません。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
EV化の促進 + 原子力発電所(or 核融合の実用化) (スコア:1)
自然エネルギーだけでEVの充電を十分まかなえるならともかく、今みたいに火力発電所に頼りきりの日本では、
EVにしたところで総CO2排出量はガソリン車の半分程度が関の山でしょう。
原子力発電所を再稼働させて、その電気をEVに回してもらわないと、CO2排出量収支は1割に収まらないのでは?
早く核融合を実用化してもらいたい。ロッキードマーティンの謎の小型核融合炉はどうなったんだろうか?
Re: (スコア:1)
火力から脱出しない限り無理そうですよね。
謎の核融合発電に期待しましょう。
それとマツダのSkyactive-Xにも期待かな。
Re: (スコア:0)
Skyactive-Xはアトキンソンサイクルのハイブリッド用エンジンより熱効率悪いので、期待しても無駄でしょう。
Re:EV化の促進 + 原子力発電所(or 核融合の実用化) (スコア:1)
まぁどのくらいのスパンの話をしているかにもよるかと思いますが。
それに期待できる方法が複数あったほうが良いと思いいませんか?
一つに絞るのはリスキーですよね。
Re: (スコア:0)
すでに実用化しているアトキンソンサイクルのエンジンに比べて、Skyactive-Xの熱効率が劣ると言ってるのですよ?
Skyactive-Xはマツダが車を売るときの手段にはなり得ても、温室効果ガス排出量削減のリスク分散の手段にはなりません。
Re: (スコア:0)
それともトヨタのミラーサイクルエンジンはすでにマツダの目標である熱効率56%を越えているの?
マツダ自身が先に実用化していたミラーサイクルではなく、SKYACTIV-Xで目指すとしているのは、
もちろんブランディング上の目的もあるだろうけど、そちらの方が早く達成できるという目論見もあるのでは。