パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米シカゴもベーシックインカムの導入実験へ」記事へのコメント

  • 身近なカリフォルニアでは、生活保護世帯に対して専用のデビットカードを配り、スーパーで使う仕組みになっていまして。
    レジが頭良くて、規定されているもの以外(高額な食品や、どの過ぎた量の嗜好品とか)を買うことができないようになっている。

    なので、使用者から見たら使い勝手に違いはないし、(たぶん)マリファナも買えそうだから(シカゴはまだ合法化されたないかな)
    特に問題はなさそう。

    ま、本格的に始めたら、他の地域から貧民が押し寄せてくるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      アメリカって税率なんかも州ごとに異なりますよね?
      ベーシックインカムを見据えた税法にしたとしても、州内で収税からベーシックインカム支給までを完結して考えないといけなくなるのかな。
      かなり豊かなカリフォルニアならいけるかもしれないけど、貧しい田舎の州なんかは採用できないでしょうねぇ。もしくは支給額を低くするか。
      全米でやるとしたら、カリフォルニアで多額の税金とって田舎州に渡す構図になりそう。まぁ税金って普通そうなんだろうけど。

      • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 19時20分 (#3451981)

        社会保障番号なんてものがある割にはアメリカの社会保障って連邦政府はあまりタッチしてないです。
        だから仮にベーシックインカム制度を本格運用することになったとしても、連邦ひっくるめてはまずありえない。
        そもそも今回のは州ではなくシカゴ市だけでの実施なので州税も関係ないと思う。

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...