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> 国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。
成田エクスプレスは12両編成で580人、一日片道27本 = 15,660人。スカイライナーは8両398人、一日29本 = 11,542人。合わせて2.7万人超と仁川の2.5倍くらいの供給量となるが、どちらも十分客は取れている模様。
違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
60km程度だから早い在来線で十分とか…?昔行ったはずなんだけどなぁ忘れたなぁ
ソウルと仁川の間は高速鉄道専用線ではなく他事業者の路線への乗り入れみたいだから、本当に「駅を飛ばすだけの速い在来線」だ。最大の需要のソウルとの行き来では料金の高さに見合ったメリットがないので在来鉄道へ、地方都市と直通というメリットのある需要だけでは席が埋まらないってことかな。
結構バスが便利だった。
> 60km程度だから早い在来線で十分とか「仁川 ソウル 移動手段」でググると、鉄道なら「A'REX(エーレックス)」しか出てこない。そもそも韓国観光公社のサイト [visitkorea.or.kr]でも移動手段にKTXがない。
このA'REX、最短43分だそうだから、これで十分だったのでは?
このAREXに乗り入れているKTXがあったんですよ日本でいうなら新幹線が京成経由で成田まで行ってたような感じで
そうそう。みんなちゃんと読んでないよね。ソウル-仁川の間はちゃんと高速鉄道走ってて、地方都市から乗り入れ直通便がなくなるっていう話なのに。
まあ、光州、大邸や釜山からなら普通に国内線乗継のほうが便利そうだよな。
ん。つまり地方~ソウルはKTXon高速鉄道のフル高速で、ソウル~仁川はKTXon在来線、つまり秋田/山形新幹線みたいなもんか。
てことは仁川~ソウルではKTXの意味が無く、地方~仁川は需要が少なかったってことだな。
バラになってすまん。ついでに韓国は在来線と高速線の軌間が同じ1435mmだから、ハードウェア的には「ただ電車を引っ込めただけ」なんだな。そりゃ簡単に引っ込められるわけだ。
みんな普通に在来線の特急?にしか乗らないのでは?自分もソウルに何度か行ったけど、在来線にしか乗らなかったですよ。本数もいっぱいあるし、時刻表見なくても座れるし。KTXはそもそもホームが別(成田スカイアクセスと本線経由みたいな関係かなぁ?)で、そっち行く人はほとんど見かけなかった。
京成スカイライナーとか成田エクスプレスに乗らずに京成本線やスカイアクセス経由の特急に乗る感覚じゃないかと思う。
韓国の高速道路もソウル市内もバス専用レーンがあって、警察の取り締まりが超厳しいからね。だから高速バスの利便性が日本よりずっと高い。鉄道が厳しい。
東関道や京葉道路でそれが現実的かどうかは別にして、その議論すらせずに東京五輪を迎えることからして、誰も真剣に考えてないってのがわかるわ。
空港に新幹線とかの高速鉄道直結話があると「それは便利そうだ!やるべき!」って声は割と上がるけど誰がどんなシチュエーションで使うの?となると、地理条件にもよるけど、必要なのは近郊列車であって高速長距離列車はそんな需要があるわけじゃなかったりするわけですね。
他所の国の人だと、他に目的地あってもとりあえず一番近い大都市に行く人が多かったり自国の人だと、需要がないわけじゃないけど多いわけではなかったり
空港接続だと、高速列車と言っても長距離特急的な用途ではなくシャトル運用だからなあ。フル規格のKTX入れてもあんまり利便は無いのか。ハブ空港なら高速列車以外に国内線乗り継ぎって手も有る訳で更に厳しい。国内移動の時に航空機のマイナス要因の「空港までのアクセス」ってのが既に半減している訳だし。どうしても新規に高速鉄道ってのなら上海トランスラピッドみたいな、要は東京モノレールの高速版の様な形式の方が使いやすいのかも。
日本で例えるなら成田はともかく羽田に新幹線が通ってたとしても名古屋・仙台・新潟に東京すっとばして行きたい!って層以外にはあんま用がないし(大阪とか北海道なら普通乗り継ぐ)そんな微妙な需要のために乗り入れると線路容量の都合で在来線なり新幹線なりの本数が削られて不便になるし
5年程前に行きましたが、確かにバスの方が安く、バスのチケット売り場は賑わってましたね。でも、言うほどKTXの乗車料金は高くないですよ。感覚としては、東海道線でグリーン車に乗るくらいなもんです。
>違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。それで言えばあちらはバスでなく飛行機に乗ったりしている。飛行機の旅の最終目的地でなく乗り換えの経由地ってのがメイン。
だけどどうせ鉄道引くのならそれなりに需要を作れば良いのだけど。でも1時間に1本から2本じゃどのみち使い辛いか。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
成田との比較 (スコア:0)
> 国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。
成田エクスプレスは12両編成で580人、一日片道27本 = 15,660人。スカイライナーは8両398人、一日29本 = 11,542人。合わせて2.7万人超と仁川の2.5倍くらいの供給量となるが、どちらも十分客は取れている模様。
違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
Re:成田との比較 (スコア:2)
60km程度だから早い在来線で十分とか…?
昔行ったはずなんだけどなぁ忘れたなぁ
Re:成田との比較 (スコア:2)
ソウルと仁川の間は高速鉄道専用線ではなく他事業者の路線への乗り入れみたいだから、本当に「駅を飛ばすだけの速い在来線」だ。
最大の需要のソウルとの行き来では料金の高さに見合ったメリットがないので在来鉄道へ、地方都市と直通というメリットのある需要だけでは席が埋まらないってことかな。
うじゃうじゃ
Re:成田との比較 (スコア:2)
結構バスが便利だった。
Re: (スコア:0)
> 60km程度だから早い在来線で十分とか
「仁川 ソウル 移動手段」でググると、鉄道なら「A'REX(エーレックス)」しか出てこない。そもそも韓国観光公社のサイト [visitkorea.or.kr]でも移動手段にKTXがない。
このA'REX、最短43分だそうだから、これで十分だったのでは?
Re: (スコア:0)
このAREXに乗り入れているKTXがあったんですよ
日本でいうなら新幹線が京成経由で成田まで行ってたような感じで
Re:成田との比較 (スコア:2)
そうそう。みんなちゃんと読んでないよね。
ソウル-仁川の間はちゃんと高速鉄道走ってて、
地方都市から乗り入れ直通便がなくなるっていう話なのに。
まあ、光州、大邸や釜山からなら普通に国内線乗継のほうが便利そうだよな。
Re: (スコア:0)
ん。つまり地方~ソウルはKTXon高速鉄道のフル高速で、ソウル~仁川はKTXon在来線、
つまり秋田/山形新幹線みたいなもんか。
てことは仁川~ソウルではKTXの意味が無く、地方~仁川は需要が少なかったってことだな。
Re: (スコア:0)
バラになってすまん。
ついでに韓国は在来線と高速線の軌間が同じ1435mmだから、ハードウェア的には「ただ電車を引っ込めただけ」なんだな。
そりゃ簡単に引っ込められるわけだ。
Re: (スコア:0)
みんな普通に在来線の特急?にしか乗らないのでは?
自分もソウルに何度か行ったけど、在来線にしか乗らなかったですよ。本数もいっぱいあるし、時刻表見なくても座れるし。
KTXはそもそもホームが別(成田スカイアクセスと本線経由みたいな関係かなぁ?)で、そっち行く人はほとんど見かけなかった。
京成スカイライナーとか成田エクスプレスに乗らずに京成本線やスカイアクセス経由の特急に乗る感覚じゃないかと思う。
Re:成田との比較 (スコア:1)
韓国の高速道路もソウル市内もバス専用レーンがあって、警察の取り締まりが超厳しいからね。
だから高速バスの利便性が日本よりずっと高い。鉄道が厳しい。
東関道や京葉道路でそれが現実的かどうかは別にして、
その議論すらせずに東京五輪を迎えることからして、誰も真剣に考えてないってのがわかるわ。
空港と高速鉄道 (スコア:0)
空港に新幹線とかの高速鉄道直結話があると「それは便利そうだ!やるべき!」って声は割と上がるけど
誰がどんなシチュエーションで使うの?となると、
地理条件にもよるけど、必要なのは近郊列車であって高速長距離列車はそんな需要があるわけじゃなかったりするわけですね。
他所の国の人だと、他に目的地あってもとりあえず一番近い大都市に行く人が多かったり
自国の人だと、需要がないわけじゃないけど多いわけではなかったり
Re: (スコア:0)
空港接続だと、高速列車と言っても長距離特急的な用途ではなくシャトル運用だからなあ。
フル規格のKTX入れてもあんまり利便は無いのか。
ハブ空港なら高速列車以外に国内線乗り継ぎって手も有る訳で更に厳しい。
国内移動の時に航空機のマイナス要因の「空港までのアクセス」ってのが既に半減している訳だし。
どうしても新規に高速鉄道ってのなら上海トランスラピッドみたいな、要は東京モノレールの高速版の様な形式の方が使いやすいのかも。
Re: (スコア:0)
日本で例えるなら成田はともかく羽田に新幹線が通ってたとしても
名古屋・仙台・新潟に東京すっとばして行きたい!って層以外にはあんま用がないし(大阪とか北海道なら普通乗り継ぐ)
そんな微妙な需要のために乗り入れると線路容量の都合で在来線なり新幹線なりの本数が削られて不便になるし
Re: (スコア:0)
5年程前に行きましたが、確かにバスの方が安く、バスのチケット売り場は賑わってましたね。
でも、言うほどKTXの乗車料金は高くないですよ。感覚としては、東海道線でグリーン車に乗るくらいなもんです。
Re: (スコア:0)
>違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
それで言えばあちらはバスでなく飛行機に乗ったりしている。
飛行機の旅の最終目的地でなく乗り換えの経由地ってのがメイン。
だけどどうせ鉄道引くのならそれなりに需要を作れば良いのだけど。
でも1時間に1本から2本じゃどのみち使い辛いか。