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東武野田線だったか、ドアがしまる前の合図がなかったことがあった。(変な言い方だ)
ホームにドアを開けたまま乗る電車(始発)が止まっていたので、空いてる車両に乗ろうとホームを歩いていたらいきなり閉まり始めたので咄嗟に飛び乗った。あれはビックリする。
たぶんミスだと思うけど、普段駆け込み乗車しないのにそういうことされると閉まるドアに挟まれる人が続々出る予感。
っていうかホームゲート(っていうの?)をすべてのホームに設置すりゃいいだけなのに。
メロディはやめても閉じるアナウンスは行うんだからちょっとシチュエーションが違うんでは?
ホームドア付けたことで、駆け込み乗車問題において何が変わるんです?
ホームドアが先に閉まってそこで引っかかるから列車本体には無理押ししにくくなるとか
ペッするためにホームドアいじっても列車側はしまったままのはず
列車側が混んでて入れなかった客がドアとドアの隙間の確認しづらい場所に取り残されて、ホームから落ちたり列車と接触するリスクがあるからやらないとかどっかで聞いた覚えが。まぁやらんほうが良いだろうなぁ……
駆け込み防止扉として設置するならは車両から幾らか離したほうが良さげだけど、美佐島駅の防風扉みたいなのでホーム自体への進入を防ぐと今度は降りた客がホームを出るのを阻害するか。車両ドア・ホームドア・駆け込み防止ドアの三連ドア…とか無駄が多すぎる。うーむ。
エレベータの駕篭側扉と建物側扉のように、スキマをなくして同時に開閉するようにすればいいのでは。エレベータができているのだから、電車でもできるはず。(コストとかは考えていません)
鉄道車両にはサスペンションがあるからロールするし、形式ごとに車体幅に差異があったり曲線ホームがあったりでホーム(ホームドア)と車体の隙間をなくすことは現実的には物理的に不可能なのです。
オフトピ御免。
東武野田線って、珍妙な「東武アーバンパークライン」という名前に変えるとかいっていたけど、いまだに公式サイトの路線名は東武野田線。地元民も、ほぼ東武野田線で通しているなぁ。
そもそも、通っている場所は英語の「urban」じゃなく、よくて「Suburb」、多くが「rural」なんだけど。「urban」を名乗りたいなら、単線区間をなくす方が先なんじゃない。
単に愛称のほうは長すぎるんだよ...。略すならいいんだけどね。
正式名称:東武アーバンパークライン愛称:東武野田線
みんなニッコリ
略して東武アーパーライン…。
東武都市公園線だな。えっと、東武沿線に都市ってあったっけ?動物公園ならあるけど…。
大宮公園のことでは?東武動物公園はアーバンパークラインの駅じゃないし
この件のアンサイクロペディアの記事が気に入っている。http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E3%82%A2%E3%83%BC%... [uncyclopedia.info]
実家の最寄り駅がアーバンパークラインなのだが、駅名転身の変なカッコよさに顔がほころぶ。「アーバンパークライン」の名を最初に聞いた時は半ば呆れたものの、ここまで徹底するなら支持に回りたい。
東武アーハンバーグライン?
「ドアを開けたまま乗る電車(始発)」もしかして?「ドアを開て停車している電車(始発)」
車掌が目視で安全確認してドアを閉めてると思ってた。
「いきなり閉まり始めたので咄嗟に飛び乗った。」
駆け込み乗車はお辞めください。
綾瀬亀有あたりの乗車率だと電車のドアを閉めなければホームドアを閉められないような。北千住は完全にアウトです。押せなくなるから。w
東武野田線沿線の客って降車客を先に降ろしてから乗車するって考えができないのかな?
新鎌ケ谷で降りるんだけど、乗り込もうとする馬鹿どもがホーム上の出入口ドアの前に立ちはだかって降車客の邪魔をする。馬鹿なんだろうなぁ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
やられたことがある (スコア:0)
東武野田線だったか、ドアがしまる前の合図がなかったことがあった。(変な言い方だ)
ホームにドアを開けたまま乗る電車(始発)が止まっていたので、空いてる車両に乗ろうとホームを歩いていたらいきなり閉まり始めたので咄嗟に飛び乗った。
あれはビックリする。
たぶんミスだと思うけど、普段駆け込み乗車しないのにそういうことされると閉まるドアに挟まれる人が続々出る予感。
っていうかホームゲート(っていうの?)をすべてのホームに設置すりゃいいだけなのに。
Re: (スコア:0)
メロディはやめても閉じるアナウンスは行うんだからちょっとシチュエーションが違うんでは?
っていうかホームゲート(っていうの?)をすべてのホームに設置すりゃいいだけなのに。
ホームドア付けたことで、駆け込み乗車問題において何が変わるんです?
Re: (スコア:0)
ホームドアが先に閉まってそこで引っかかるから列車本体には無理押ししにくくなるとか
ペッするためにホームドアいじっても列車側はしまったままのはず
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
列車側が混んでて入れなかった客がドアとドアの隙間の確認しづらい場所に取り残されて、
ホームから落ちたり列車と接触するリスクがあるからやらないとかどっかで聞いた覚えが。
まぁやらんほうが良いだろうなぁ……
駆け込み防止扉として設置するならは車両から幾らか離したほうが良さげだけど、
美佐島駅の防風扉みたいなのでホーム自体への進入を防ぐと今度は降りた客がホームを出るのを阻害するか。
車両ドア・ホームドア・駆け込み防止ドアの三連ドア…とか無駄が多すぎる。うーむ。
Re: (スコア:0)
エレベータの駕篭側扉と建物側扉のように、スキマをなくして同時に開閉するようにすればいいのでは。
エレベータができているのだから、電車でもできるはず。(コストとかは考えていません)
Re: (スコア:0)
鉄道車両にはサスペンションがあるからロールするし、形式ごとに車体幅に差異があったり曲線ホームがあったりでホーム(ホームドア)と車体の隙間をなくすことは現実的には物理的に不可能なのです。
東武野田線 (スコア:0)
オフトピ御免。
東武野田線って、珍妙な「東武アーバンパークライン」という名前に変えるとかいっていたけど、いまだに公式サイトの路線名は東武野田線。地元民も、ほぼ東武野田線で通しているなぁ。
そもそも、通っている場所は英語の「urban」じゃなく、よくて「Suburb」、多くが「rural」なんだけど。「urban」を名乗りたいなら、単線区間をなくす方が先なんじゃない。
Re: (スコア:0)
単に愛称のほうは長すぎるんだよ...。略すならいいんだけどね。
Re:東武野田線 (スコア:1)
正式名称:東武アーバンパークライン
愛称:東武野田線
みんなニッコリ
Re: (スコア:0)
略して東武アーパーライン…。
Re: (スコア:0)
東武都市公園線だな。
えっと、東武沿線に都市ってあったっけ?
動物公園ならあるけど…。
Re: (スコア:0)
大宮公園のことでは?
東武動物公園はアーバンパークラインの駅じゃないし
Re: (スコア:0)
この件のアンサイクロペディアの記事が気に入っている。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E3%82%A2%E3%83%BC%... [uncyclopedia.info]
実家の最寄り駅がアーバンパークラインなのだが、駅名転身の変なカッコよさに顔がほころぶ。
「アーバンパークライン」の名を最初に聞いた時は半ば呆れたものの、ここまで徹底するなら支持に回りたい。
ハンバーグ (スコア:0)
東武アーハンバーグライン?
Re: (スコア:0)
「ドアを開けたまま乗る電車(始発)」
もしかして?
「ドアを開て停車している電車(始発)」
車掌が目視で安全確認してドアを閉めてると思ってた。
「いきなり閉まり始めたので咄嗟に飛び乗った。」
駆け込み乗車はお辞めください。
Re: (スコア:0)
綾瀬亀有あたりの乗車率だと電車のドアを閉めなければホームドアを閉められないような。
北千住は完全にアウトです。押せなくなるから。w
東武野田線 (スコア:0)
オフトピ御免。
東武野田線沿線の客って
降車客を先に降ろしてから乗車するって考えができないのかな?
新鎌ケ谷で降りるんだけど、乗り込もうとする馬鹿どもが
ホーム上の出入口ドアの前に立ちはだかって降車客の邪魔をする。
馬鹿なんだろうなぁ。