アカウント名:
パスワード:
どこの大学だっけ?調査してたはずだけど、ちょっとソース出ないけど東京に長く住んでる人は、駆け込み乗車なんてしない。駆け込み乗車の犯人は、東京に来て間もないお上りさんばかり。
「東京では数分おきに電車来るから、駆け込み乗車する必要ないよ」と全国的に教育しまくるしか無いんじゃないかなあ。
そんなことはないぞ
その数分待つのがもったいないと思う人も居たり
「むにゃむにゃ、あと5分~」 → この時間の電車に乗れば9時までに駆け込める!みたいな生活送る人もいるしね。
>「東京では数分おきに電車来るから、駆け込み乗車する必要ないよ」山手線はじめ、2分~5分に一本みたいな路線も多いけど、10分に一本だったり、コレを逃したら急行への乗り継ぎできるのは15分後とかもそこそこあるから、必死で駆け込むのは地元民の方が多いんじゃなかろうか。
土地勘ない人間はそこまで秒刻みのスケジュールをくみようがない。
むしろ田舎の人間は遅延時の危険性が身に染みているから、1分や2分のスパンでは動かんよなあ。「都会では一本逃せば30分遅くなる?ここじゃあそもそも次の列車は3時間後だ」って感じだ。
あるいは、1hや2h遅れても「なんくるないさ~」な世界だったり。
"お上りさん" とか書く必要ないし、ソース出せないならそもそも書き込み自体が適切でない。
図星カス乙
> 「東京では数分おきに電車来るから、駆け込み乗車する必要ないよ」と
山手線あたりは次々に来るけど、都営三田線なんかの閑散路線は一本逃すと5分以上も電車がこないわけよ(すっかり間隔がおかしくなってる)
全部昼間ですが三田線は全部普通だし都心の中じゃ本数多い方(6分間隔)利用者の多い有楽町のほうが使いづらい(6.5分間隔)山手線も昼間は言うほど多くない(4分間隔、一部5分)
本当のお上りさんなら余裕を見る。駅まで予定通りにつくとは限らず、逃せば終わりだから。
一応都内の駅ですが・・・・ラッシュ時は発車の5分前からみんな駅に向かって走ります (次の電車まで20分くらい)・駆け込み乗車しようにも、発車する前からドアが閉まってることが多いです(手動なので)
# もちろん単線です
地方出身だけど駆け込み乗車したことないな。数分待てば次の電車が来るのを待てないのは、1分でも無駄にしたくない東京人が多いような気がするし。
ま、電車に乗っている圧倒的多数は非東京人だから、東京人なのかどうか知らんけど。少なくとも地方出身者だけが駆け込み乗車しているっていうことはないってことだけは確か。
電車は一時間に一本(朝夕でも30分に一本)というレベルだと、10分前行動が基本になりますから、駆け込み乗車なんてありえませんね。
>10分前行動が基本になります
おおむね同意します。とはいえ
>ありえませんね。
はちょっとばかし違うと思う。バスや接続列車の遅延に伴って遅れていて客が乗り込み次第発車と案内されると早歩きまたはちょっと走るくらいの急ぎ足のことはあるんじゃないの?
それは駆け込み乗車と違くね?全員が乗り込み次第発車なんだからトリガーが違う。
その間隔の電車だと、まだ乗り込みそうな人がいたら待ってくれるからな。駆け込むにしても、都会のとは「扉が閉まる前に滑り込む」と「待っててもらってすみません」の意味の違いがある。
「2分後に電車が来ると判っているのに飛び乗ってしまう時に、日本(東京)に慣れたと思う自分がいる。」(意訳)って、昔何かの記事で異国の人が言ってた。
東京に遠距離通勤通学している場合、一本逃すと帰宅が30分から1時間遅れるので必死です。
自分もそう思っていたけど、最近考えが変わった。駆け込みをする人っていうはほぼ固定で、ぎりぎりに乗るゲーム感覚というか、ちょっと得した気分を楽しんでいるように思う。
東京都心で通勤通学する人間の大半は東京都民だと思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
地方で教育するしかないのでは (スコア:0)
どこの大学だっけ?調査してたはずだけど、ちょっとソース出ないけど
東京に長く住んでる人は、駆け込み乗車なんてしない。
駆け込み乗車の犯人は、東京に来て間もないお上りさんばかり。
「東京では数分おきに電車来るから、駆け込み乗車する必要ないよ」と
全国的に教育しまくるしか無いんじゃないかなあ。
Re:地方で教育するしかないのでは (スコア:1)
そんなことはないぞ
Re:地方で教育するしかないのでは (スコア:1)
その数分待つのがもったいないと思う人も居たり
Re: (スコア:0)
「むにゃむにゃ、あと5分~」 → この時間の電車に乗れば9時までに駆け込める!
みたいな生活送る人もいるしね。
>「東京では数分おきに電車来るから、駆け込み乗車する必要ないよ」
山手線はじめ、2分~5分に一本みたいな路線も多いけど、10分に一本だったり、
コレを逃したら急行への乗り継ぎできるのは15分後とかもそこそこあるから、
必死で駆け込むのは地元民の方が多いんじゃなかろうか。
土地勘ない人間はそこまで秒刻みのスケジュールをくみようがない。
Re: (スコア:0)
むしろ田舎の人間は遅延時の危険性が身に染みているから、1分や2分のスパンでは動かんよなあ。
「都会では一本逃せば30分遅くなる?ここじゃあそもそも次の列車は3時間後だ」
って感じだ。
Re:地方で教育するしかないのでは (スコア:1)
あるいは、1hや2h遅れても「なんくるないさ~」な世界だったり。
Re:地方で教育するしかないのでは (スコア:1)
"お上りさん" とか書く必要ないし、ソース出せないならそもそも書き込み自体が適切でない。
Re: (スコア:0)
図星カス乙
Re:地方で教育するしかないのでは (スコア:1)
> 「東京では数分おきに電車来るから、駆け込み乗車する必要ないよ」と
山手線あたりは次々に来るけど、都営三田線なんかの閑散路線は一本逃すと
5分以上も電車がこないわけよ(すっかり間隔がおかしくなってる)
Re: (スコア:0)
全部昼間ですが
三田線は全部普通だし都心の中じゃ本数多い方(6分間隔)
利用者の多い有楽町のほうが使いづらい(6.5分間隔)
山手線も昼間は言うほど多くない(4分間隔、一部5分)
Re: (スコア:0)
本当のお上りさんなら余裕を見る。
駅まで予定通りにつくとは限らず、逃せば終わりだから。
Re: (スコア:0)
一応都内の駅ですが・・・
・ラッシュ時は発車の5分前からみんな駅に向かって走ります (次の電車まで20分くらい)
・駆け込み乗車しようにも、発車する前からドアが閉まってることが多いです(手動なので)
# もちろん単線です
Re: (スコア:0)
地方出身だけど駆け込み乗車したことないな。
数分待てば次の電車が来るのを待てないのは、1分でも無駄にしたくない東京人が多いような気がするし。
ま、電車に乗っている圧倒的多数は非東京人だから、東京人なのかどうか知らんけど。
少なくとも地方出身者だけが駆け込み乗車しているっていうことはないってことだけは確か。
Re: (スコア:0)
電車は一時間に一本(朝夕でも30分に一本)というレベルだと、
10分前行動が基本になりますから、駆け込み乗車なんてありえませんね。
Re:地方で教育するしかないのでは (スコア:1)
>10分前行動が基本になります
おおむね同意します。とはいえ
>ありえませんね。
はちょっとばかし違うと思う。
バスや接続列車の遅延に伴って遅れていて客が乗り込み次第発車と案内されると
早歩きまたはちょっと走るくらいの急ぎ足のことはあるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
それは駆け込み乗車と違くね?
全員が乗り込み次第発車なんだからトリガーが違う。
Re: (スコア:0)
その間隔の電車だと、まだ乗り込みそうな人がいたら待ってくれるからな。
駆け込むにしても、都会のとは「扉が閉まる前に滑り込む」と「待っててもらってすみません」の意味の違いがある。
Re: (スコア:0)
「2分後に電車が来ると判っているのに飛び乗ってしまう時に、日本(東京)に慣れたと思う自分がいる。」(意訳)
って、昔何かの記事で異国の人が言ってた。
Re: (スコア:0)
東京に遠距離通勤通学している場合、一本逃すと帰宅が30分から1時間遅れるので必死です。
Re: (スコア:0)
自分もそう思っていたけど、最近考えが変わった。
駆け込みをする人っていうはほぼ固定で、ぎりぎりに乗るゲーム感覚というか、ちょっと得した気分を楽しんでいるように思う。
Re: (スコア:0)
東京都心で通勤通学する人間の大半は東京都民だと思いますが。