パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブルース・ペレンス講演:オープン・ソース――民主主義のための構造基盤」記事へのコメント

  • ざっと流し読みしただけだけど、
    広告費とかって、TVだとCMで番組制作と放送する費用がまかなわれている。
    そして、ただで見れるよな。
    雑誌もそれで印刷費用とかのかなりの部分がまかなわれている。
    広告も目当てに雑誌買っている奴もいるよな。

    小売店を使う流通システムを使えば当然その費用は商品価格の上昇に直結するが、使わないでメーカーが直接売る方法も昔からある。
    小売店の棚からしか選ばない人もいるし、小売店の情報を信頼している人もいる。メーカーは売りたいがために良い事しか言わないからな。
    そういった広告費てきな側面を考慮していないのかな?

    それと、宣伝と
    • > 悪い物は売れないが、良い物だからといって売れるわけじゃない
      > よな。知らん物は買わんし買えない。

      うーむ、一面的じゃないでしょうか?悪い物でも売れてるものはあるでしょ。悪い物で
      • >うーむ、一面的じゃないでしょうか?悪い物でも売れてるものはあるでしょ。悪い物でもそれしか知らなければ、それを使わざるを得ないわけだし。

        まぁ、一面的ではあるが、それしか知らなければ「悪い物」と定義されない気がする。
        使っている本人が「良い」と思っていれば、外野が「悪い」と言ったところで無意味だと思う。
        • > それしか知らなければ「悪い物」と定義されない気がする。

          そうですね。知っているものの中から一番いいものを選ぶでしょう、普通は。
          #そう簡単にも言い切れるものではないが。

          > 使っている本人が「良い」と思っていれば、外野が「悪い」
          • >そうですか?「そっちも良いかも知れないけど、こっちにもっと良いものがあるよ」(意訳:そんな腐ったもん使うなよ)と教えてあげることは無意味でしょうか?

            そりゃそうだけどさ。
            買ったときに悪い物か否
            • > そりゃそうだけどさ。

              つまり、「使っている本人が『良い』と思っていれば、外野が『悪い』と言ったところで無意味」ではないのですね?

              > 買ったときに悪い物か否かでは?

              何がでしょう?主語が不明です。

              > 「買った物が悪い」のと、「悪いものは売れない(悪い物は買わ
              > ない)」とは意味は違う。

              そんなことはどうでも良くて、結論として、「悪いものは売れない」は偽ですね。たとえ、知って
              • >理想論ではそうですが、現実とは違います。「悪い物を買わされる」状況が慢性化すれば、「悪い物が売れる」ことになりますね。公正取引委員会が存在する理由、なんだと思われてますか?

                良い物の存在を知らなければ買わないし買えない。
                悪い物であっても存在を知らなければ買わないし買えない。

                良い物と思っていれば買う事はあるが、買う選択肢に入るだけであり、他のより良い物を選択することもある。
                悪い物を思っていて買う事は
              • > 悪い物を思っていて買う事は無い。

                そーですか?悪いものだけど、現状ではこれしか手に入らないから買うって事はないんですか?あるいは、それを使うことを強制されるので買うということはないんですか?

                > 悪い物を良い物と思っていたとする。でも誰が悪い物と定義する
                > のですか?するべきなのですか?

                「良い」の定義は人それぞれ。でも、知らなければ正しい判断はできないのだから、自分がより良い物と思うものを教えてあげるのは無益ではありません。違いますか?

                > 公取をどういう意味で出したのかが良くわからんが、

                考えてみてください。公正な取引を実現
              • >そーですか?悪いものだけど、現状ではこれしか手に入らないから買うって事はないんですか?あるいは、それを使うことを強制されるので買うということはないんですか?

                「悪い物」と言って強制したの?
                それは禁止されているので起きないのでは?起きたとしても、それって逆に犯罪がまかり通っている社会でなければ起きないはず。
                取引先に強制されたとしても、しぶしぶでもせめて「悪い物ではない」と判断しなければ、自分の会社に対して背任的な行為になるのでは?
                本心かどうかは兎も角「良い物」と言って薦められたのでは?

                >「良い」の定義は人それぞれ。でも、
              • > 取引先に強制されたとしても、しぶしぶでもせめて「悪い物では
                > ない」と判断しなければ、自分の会社に対して背任的な行為に
                > なるのでは?

                ならないでしょう。会社が取引先との関係上「使う」決めたものを使わない、というのなら、業務命令違反になるでしょうけど、良いか悪いか意見を言うことが背任になるなんて事はないでしょう。
                ま、いろんな社風の会社がありますから、社の決定に異論を述べること一切罷りならん、という風通しの悪い会社もあるかもしれませんけど、一般的ではないですよね。たとえそんな会社でも、異論を言うだけで背任的だ、なんて言われないでしょう。
              • >> 取引先に強制されたとしても、しぶしぶでもせめて「悪い物では
                >> ない」と判断しなければ、自分の会社に対して背任的な行為に
                >> なるのでは?
                >
                >ならないでしょう。会社が取引先との関係上「使う」決めたものを使わない、というのなら、業務命令違反になるでしょうけど、良いか悪いか意見を言うことが背任になるなんて事はないでしょう。
                >ま、いろんな社風の会社がありますから、社の決定に異論を述べること一切罷りならん、という風通しの悪い会社もあるかもしれませんけど、一般的ではないですよね。たとえそんな会社でも、異
              • > 「(見積りを見て)これ一桁多いのでは?」みたく感じながら
                > 発注かけたら、それは会社に対する背任的な行為になると思い
                > ます。

                そんな話はしていません。ここでは、chanbabaさんが#344199で書かれた「取引先に強制されたとしても」という前提に沿って話をしています。これが一旦終わるまで、別の議論は差し控えてください。議論が発散します。

                > しぶしぶでもせめて「悪い物ではない」という判断は必要だと
                > 思います。

                不要です。物は良くないが、取引先との関係上、使わざるを得ない。これで十分。わざわざ本音と建前を使い分けなければならない理
              • >> 「(見積りを見て)これ一桁多いのでは?」みたく感じながら
                >> 発注かけたら、それは会社に対する背任的な行為になると思い
                >> ます。
                >
                >そんな話はしていません。ここでは、chanbabaさんが#344199で書かれた「取引先に強制されたとしても」という前提に沿って話をしています。これが一旦終わるまで、別の議論は差し控えてください。議論が発散します。

                別の話なんかしていないんだけどな。
                >そーですか?悪いものだけど、現状ではこれしか手に入らないから買うって事はないんですか?あるいは、それを使うことを強制されるので買う
              • 少しは読みやすく書こうよ。

                > 発注先が仕様に盛り込むのならばその仕様に基づいて見積もりを
                > 出せば良いだけのことで、この場合は最低限発注先は「悪い物で
                > はない」と判断しているはずです。

                発注先?発注元では?仕様を決めるのは普通、発注する側、すなわち発注元ですよね。
                それは置くとして、chanbabaさんも書いた通り、良い物・悪い物の判断は、判断主体ごとに違います。ですから、発注元が良い物と思って仕様に盛り込んだとしても、発注先が同じように良い物と判断するとは限りません。つまり、悪い物を使わざるを得ない場合がありえます。
                ということで、この議論
              • >少しは読みやすく書こうよ。

                読みやすく書いていないと言う指摘か?
                引用元を勝手に改行し、かつ、引用符を挟むことが良い事とは思えない。
                引用符で分断されて、検索しても引っかからないしな。
                例えば、下の引用って、横全角200文字の奴には小さすぎるし、20文字の奴には逆に見にくくなる。
                そういった奴への配慮を私はしています。右端自動改行の方が良いと考えています。

                >> 発注先が仕様に盛り込むのならばその仕様に基づいて見積もりを
                >> 出せば良いだけのことで、この場合は最低限発注先は「悪い物で
                >> はない」と判断しているはずです。
              • > 「判断主体ごとに違う」と貴方が言っているのは良く分かったの
                > だが、これがどう「悪いものは売れないが、」に繋がるのかが分
                > からないです。

                そりゃそうだ。悪い物が売れる例なのだから。

                > もっと分からないのがこれ。
                > AとBとCの見積りで、AとBが安くCが高かった。AとBだけでは割り
                > 増しになると言われたのでCも含めてセットで買う事はよくある。

                なんで、その程度のことしか考え付かないかなぁ。
                営業戦略上、赤字を覚悟で受注する場合ってあるでしょ?それと同じで、営業戦略上、悪い物と判っていても購入するパターンもあるのですよ。発注側の無言の圧力
              • >なんで、その程度のことしか考え付かないかなぁ。
                >営業戦略上、赤字を覚悟で受注する場合ってあるでしょ?それと同じで、営業戦略上、悪い物と判っていても購入するパターンもあるのですよ。発注側の無言の圧力による場合もあるでしょう(これは法的にかなりグレー)。

                あのー、「営業戦略上、赤字を覚悟で受注する場合ってあるでしょ?」と言われても、それ独占禁止法違反です。原価割れは禁止されています。
                私はそんな犯罪はしません。
                これは置いといて、「それと同じで」の前後が結びつかないのですが....
                結びつかないのは、俺は前者のことをしない奴だからか?

              • by Ryo.F (3896) on 2003年06月25日 20時04分 (#345440) 日記
                > あのー、「営業戦略上、赤字を覚悟で受注する場合ってあるで
                > しょ?」と言われても、それ独占禁止法違反です。原価割れは
                > 禁止されています。

                あからさまな一円入札などは確かに禁止されています。しかし、そうでないグレーゾーンがあることに考えが及ばないような人は、相手してられません。さようなら。
                親コメント
              • by chanbaba (13080) on 2003年06月26日 19時56分 (#346155) ホームページ
                グレーゾーンが無いなんて誰も言っていない。
                当然例外もあるよ。
                だた、貴方は具体的に言わないので、貴方のイメージしている物が全然伝わってきません。
                親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...