アカウント名:
パスワード:
神奈川県南部で、自転車通勤してます。中高生も自転車で走ってますが、大人も含めて、ほぼだれもヘルメットを着けていません。中高生には適切なヘルメットをかぶってほしいです。
大人は自分のなした結果は自分に返ってくることが分かっているので、どうでもいいですが、子供はヘルメットかぶってほしいですね。
というのも、警察庁の平成 29 年度統計 https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf [npa.go.jp]の 32 ページに死者の損傷部位の実に 63% が頭部とあります。さらに 33 ページによれば、ヘルメット着用と非着用致死率 3.3 倍です。
昨年、車にはねられて、頭蓋骨の代わりにヘルメットが割れてくれました。おかげで、前歯は折れたものの怪我だけで済みました。こんな経験もあって、今後、電気補助もあるかもしれませんが、自転車のさらなる普及も想像するとヘルメットを着けることが当たり前になってほしいです。
致死率にばかり目が行きがちだろうけど、例えば後遺症の具合とかは、どう違ってくるのだろうか。
致死率100%にすれば後遺症はゼロだね!
32 ページに死者の損傷部位の実に 63% が頭部とあります。さらに 33 ページによれば、ヘルメット着用と非着用致死率 3.3 倍です。
そら市街地で手足折れてもそうそう手遅れにならんしなそんで致死率に 3.3 倍差があるとはいうものの、0.18% から 0.57% だから、0.5% しか変わらないという表現も出来るな
自転車で事故ったとき、ヘルメットしてても570人に一人は死ぬヘルメットしてないと174人に一人は死ぬ
と表現するとどうにも具体的じゃないですかね?事故総数から見ると0.5%の差といっても、割合的にはこんだけ違う
たぶんみんな、「569人(or173人)に入るから大丈夫」と思いますよ。
ご安心ください。最近の中高生は、「0.57%なら自分にも当たるかもしれない」「0.18%は絶望的かもしれない」と日常的に考え(させられ)る機会があるのです。まぁ青年も中年もやってますが…
事故った標本数およそ9万件の内、と表現するとどうにも具体的じゃないですかね?死亡総数から見ると1/570から1/174にはね上がるといっても、割合的には誤差みたいなもんですね
とにかくヘルメットの効果を否定したい宗教の人ですかね?
そういう表現ができるのは確かですけど、言うなら0.4%じゃないっすかね
たぶん、宝くじの当選確率が3.3倍になったら皆慌てて買いに行く
昨年、車にはねられて、頭蓋骨の代わりにヘルメットが割れてくれました。おかげで、前歯は折れたものの怪我だけで済みました。
それが頼りない作りに見える自転車用ヘルメットの役割です.転倒時に内側の発泡スチロールが衝撃を吸収し、薄いプラスチックのカバーが割れた発泡スチロールが飛散するのを防ぎます.残念ながらそれ以上の機能はありません.(オートバイ用のフルフェイスのヘルメットとは違います)自転車用ではない「シェルメット」というのは頭上からの落下物による怪我防止用です.
>残念ながらそれ以上の機能はありません.(オートバイ用のフルフェイスのヘルメットとは違います)オートバイ用のフルフェイスも一緒だ。一度落としたものを、見た目が大丈夫だからとか使うのはダメ。想定速度域が高いからゴツイだけだよ。
>中高生には適切なヘルメットをかぶってほしいです。
小中学生にヘルメットの義務付けられている地方に住んでいます。
乗り物ニュース [trafficnews.jp](自転車の安全妨げるドカヘル 多感な中学生への逆教育 2015.12.19 疋田 智)に出ていますが、学校指定のヘルメットは今時の自転車用ヘルメットではなく、申し訳程度の通気穴しかない重いものなので、かぶっていると頭がフットーしそうだよおっっ熱中症で死にそうになります。我々(誰)には、交通事故で死ぬか熱中症で死ぬかを選ぶ自由が与えられているというわけですね。
ヘルメットをかぶるのは危険・有害という意見もありますが、そこまでいかなくても、どうせ指定するなら「適切な」物をお願いしたいですね。
ヘルメット_(自転車)
最近見たツイート。https://twitter.com/szsk_edu/status/1020978304965152768 [twitter.com]歩いてるときまで義務化するのはさすがにやりすぎ。
30年くらい前まで小学生でしたが、小学一二年生は通学防、三年生からはヘルメットでしたね。中学生になると学帽でしたが
ついでと言っちゃなんだが学生服も何とかしてほしい全身黒ずくめ(冬服)だと暗い夜道で見えづらいです目立つ格好+ヘルメットは切に願う
夜中歩てるなら条例違反だから通報しろよ
何の条例違反で通報すればいいの?
青少年保護育成条例
その条例では「夜中歩いてる」などという規定はないついでにそういったことのために施行された条例でもない(つまりお門違いってことさ)だいたい冬だと日没時間はその条例で定めた時間よりも早いからさらに意味はない
#「青少年保護育成条例」がわかってないのに使うなよ
おいおい,一体いつから暗い夜道=夜中になったんだ.夏至の頃だと19時くらいまでは明るい(≒夜道とは言えない)けど,冬場は17時には真っ暗だ.原始人じゃあるまいし,20時から夜中ってのは無理があるだろう.# 風営法的には22時以降が夜中(18歳未満が立ち入り不可になる)## ゲーセン(第2条第1項第5号に規定)の話っすよ
学ランはすべて銀ラメにするべきですね!もしくは白ランにしてしまえw
>目立つ格好+ヘルメットは切に願うには心から賛同.自転車に限った話でもないので,制服のどこか(手首/足首/肩/背中等)に反射材付けるの義務化とかできないかな?老人に反射材付タスキ配ったとかいう自治体はあったはず.# 自分の目が悪く発見遅れてヒヤッとしたことが多いので,自分も他人から見えてないかもという強迫観念があるAC# ファッションセンスはお察し
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ヘルメットの普及を願う (スコア:5, 参考になる)
神奈川県南部で、自転車通勤してます。
中高生も自転車で走ってますが、大人も含めて、ほぼだれもヘルメットを着けていません。
中高生には適切なヘルメットをかぶってほしいです。
大人は自分のなした結果は自分に返ってくることが分かっているので、どうでもいいですが、子供はヘルメットかぶってほしいですね。
というのも、警察庁の平成 29 年度統計 https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf [npa.go.jp]
の 32 ページに死者の損傷部位の実に 63% が頭部とあります。
さらに 33 ページによれば、ヘルメット着用と非着用致死率 3.3 倍です。
昨年、車にはねられて、頭蓋骨の代わりにヘルメットが割れてくれました。
おかげで、前歯は折れたものの怪我だけで済みました。
こんな経験もあって、今後、電気補助もあるかもしれませんが、自転車のさらなる普及も想像するとヘルメットを着けることが当たり前になってほしいです。
Re:ヘルメットの普及を願う (スコア:2)
致死率にばかり目が行きがちだろうけど、例えば後遺症の具合とかは、どう違ってくるのだろうか。
Re: (スコア:0)
致死率100%にすれば後遺症はゼロだね!
Re: (スコア:0)
32 ページに死者の損傷部位の実に 63% が頭部とあります。
さらに 33 ページによれば、ヘルメット着用と非着用致死率 3.3 倍です。
そら市街地で手足折れてもそうそう手遅れにならんしな
そんで致死率に 3.3 倍差があるとはいうものの、
0.18% から 0.57% だから、0.5% しか変わらないという表現も出来るな
Re:ヘルメットの普及を願う (スコア:1)
Re:ヘルメットの普及を願う (スコア:1)
自転車で事故ったとき、
ヘルメットしてても570人に一人は死ぬ
ヘルメットしてないと174人に一人は死ぬ
と表現するとどうにも具体的じゃないですかね?
事故総数から見ると0.5%の差といっても、割合的にはこんだけ違う
Re:ヘルメットの普及を願う (スコア:1)
たぶんみんな、「569人(or173人)に入るから大丈夫」と思いますよ。
Re: (スコア:0)
ご安心ください。最近の中高生は、
「0.57%なら自分にも当たるかもしれない」「0.18%は絶望的かもしれない」
と日常的に考え(させられ)る機会があるのです。
まぁ青年も中年もやってますが…
Re: (スコア:0)
事故った標本数およそ9万件の内、と表現するとどうにも具体的じゃないですかね?
死亡総数から見ると1/570から1/174にはね上がるといっても、割合的には誤差みたいなもんですね
Re: (スコア:0)
とにかくヘルメットの効果を否定したい宗教の人ですかね?
Re: (スコア:0)
そういう表現ができるのは確かですけど、言うなら0.4%じゃないっすかね
Re: (スコア:0)
たぶん、宝くじの当選確率が3.3倍になったら皆慌てて買いに行く
Re: (スコア:0)
昨年、車にはねられて、頭蓋骨の代わりにヘルメットが割れてくれました。
おかげで、前歯は折れたものの怪我だけで済みました。
それが頼りない作りに見える自転車用ヘルメットの役割です.
転倒時に内側の発泡スチロールが衝撃を吸収し、薄いプラスチックのカバーが割れた発泡スチロールが飛散するのを防ぎます.
残念ながらそれ以上の機能はありません.(オートバイ用のフルフェイスのヘルメットとは違います)
自転車用ではない「シェルメット」というのは頭上からの落下物による怪我防止用です.
Re: (スコア:0)
>残念ながらそれ以上の機能はありません.(オートバイ用のフルフェイスのヘルメットとは違います)
オートバイ用のフルフェイスも一緒だ。
一度落としたものを、見た目が大丈夫だからとか使うのはダメ。
想定速度域が高いからゴツイだけだよ。
Re: (スコア:0)
>中高生には適切なヘルメットをかぶってほしいです。
小中学生にヘルメットの義務付けられている地方に住んでいます。
乗り物ニュース [trafficnews.jp](自転車の安全妨げるドカヘル 多感な中学生への逆教育 2015.12.19 疋田 智)に出ていますが、学校指定のヘルメットは今時の自転車用ヘルメットではなく、申し訳程度の通気穴しかない重いものなので、かぶっていると頭がフットーしそうだよおっっ熱中症で死にそうになります。
我々(誰)には、交通事故で死ぬか熱中症で死ぬかを選ぶ自由が与えられているというわけですね。
ヘルメットをかぶるのは危険・有害という意見もありますが、そこまでいかなくても、
どうせ指定するなら「適切な」物をお願いしたいですね。
ヘルメット_(自転車)
ヘルメットは暑い (スコア:0)
最近見たツイート。
https://twitter.com/szsk_edu/status/1020978304965152768 [twitter.com]
歩いてるときまで義務化するのはさすがにやりすぎ。
Re: (スコア:0)
30年くらい前まで小学生でしたが、小学一二年生は通学防、三年生からはヘルメットでしたね。
中学生になると学帽でしたが
Re: (スコア:0)
ついでと言っちゃなんだが学生服も何とかしてほしい
全身黒ずくめ(冬服)だと暗い夜道で見えづらいです
目立つ格好+ヘルメットは切に願う
Re: (スコア:0)
夜中歩てるなら条例違反だから通報しろよ
Re: (スコア:0)
何の条例違反で通報すればいいの?
Re: (スコア:0)
青少年保護育成条例
Re: (スコア:0)
その条例では「夜中歩いてる」などという規定はない
ついでにそういったことのために施行された条例でもない(つまりお門違いってことさ)
だいたい冬だと日没時間はその条例で定めた時間よりも早いからさらに意味はない
#「青少年保護育成条例」がわかってないのに使うなよ
Re: (スコア:0)
おいおい,一体いつから暗い夜道=夜中になったんだ.
夏至の頃だと19時くらいまでは明るい(≒夜道とは言えない)けど,冬場は17時には真っ暗だ.
原始人じゃあるまいし,20時から夜中ってのは無理があるだろう.
# 風営法的には22時以降が夜中(18歳未満が立ち入り不可になる)
## ゲーセン(第2条第1項第5号に規定)の話っすよ
Re: (スコア:0)
学ランはすべて銀ラメにするべきですね!
もしくは白ランにしてしまえw
Re: (スコア:0)
>目立つ格好+ヘルメットは切に願う
には心から賛同.
自転車に限った話でもないので,制服のどこか(手首/足首/肩/背中等)に反射材付けるの義務化とかできないかな?
老人に反射材付タスキ配ったとかいう自治体はあったはず.
# 自分の目が悪く発見遅れてヒヤッとしたことが多いので,自分も他人から見えてないかもという強迫観念があるAC
# ファッションセンスはお察し