パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京医科大、女子受験生に対し一律減点を行なっていた」記事へのコメント

  • 東京医大以外でも「女子合格率、医学部だけ低いのは不自然」女性医師が指摘 [huffingtonpost.jp]

    学部別の合格率が衝撃的かな。でも、女性の方が勉強できるのは昔からだったような。

    歯学部は女性の方が合格率高い。医学部との違いは不可解だが、全学部の傾向と一緒か(つまりバイアスが働いてないだけか)。

    医師国家試験の合格率は女性の方が高いが、入試の段階で試験成績の良い学生を残している影響があるかも。

    男女問わず、勉強ができる事と名医になる事は必ずしもリンクしないとは思うが、それはまた別の問題。

    女性云々言われるが、医療関係者でも看護士は女性だらけで回してる。医者に女性が多いと話が違ってくるというのは、説得力に欠ける。

    • by Anonymous Coward

      >女性の方が勉強できるのは昔からだったような。

      東大はずっと男子が多かった。

      なので、
      >東京医大以外でも「女子合格率、医学部だけ低いのは不自然」

      勉強の出来具合いと合格率を結び付けるのはおかしいのでは。
      たぶん、女子は安全志向があるため、合格率が高いのでは。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...