アカウント名:
パスワード:
学校教師はただ教科を教えるだけでなく、人間としての生き方を教えることを期待される
らしいから、リーマンみたいに残業代なんかもらったら 「うちの子をモノみたいに扱うのか。学校は工場じゃない」 とか、文句が来そう。
>聖職者だから仕方がないんじゃないの
こういう言葉って、本来は当事者が自身を律するために使う言葉で、第三者が強要する言葉ではないと思います。「お客様は神様です」みたいなもん
> 先生はえらい。なぜか?我々は先生に立派な人格者であることを「無意識に期待する」からです。 [freeex.jp]>社会は「聖職」にある者への期待をやめない。でも「聖職」への尊敬だけは支払いを止めてしまった。
まさにこれ、元から大金もらっている訳でもなく、並みのブラック企業顔負けのサビ残をさせておいて、モンペの相手しながら、ちょっとしたミスまで叩かれて、最後は聖職だから仕方ない?聖職を盾に奴隷労働を強いるなんて、やりがいを盾にしたワタミブラックも真っ青な言い分ですよ。
正当な対価を支払わないのを、普通は乞食か泥棒って言うと思うのですが、残念ながら世間ではそれがまかり通っているのですよね。
弱いもの達が、さらに弱いものを叩いてどうするよ?
あと引用以降も、ちょっと意味がわからないです。
皮肉ってわかります?
わかるわけ無いでしょう。こきはスラドですよ。
そうだね、皮肉や冗談が通じないのは読み手の責任になるらしいからな
>人間としての生き方を教えることを期待される
子供にとって、ほぼ最初に出会い、さらに長時間接することになる、大人であり労働者って学校の教員というケースが多いと思います。
生徒・児童も労働ってこういうもんなんだって、無意識のうちに「人間としての生き方を教えられたら」そりゃぁ奴隷/ブラック労働を、なんの疑問も無く受け入れる社会になってしまうでしょう。
自分たちの子供にはブラック企業に勤めて欲しくないなら聖職とかゴチャゴチャ言わずに、ちゃんとした対価なり待遇を処す方が将来的には、皆んなハッピーにならないですかね?
残業が発生しているってことは、・定時内で終わらない規模の作業が割り振られている・雑務等により、教師の生産性(?)が落ちている
わけで、リスケや人員補充、職場改善が必要だと思われますが、「自発的な行動だから」を理由にしているという事は、
文科省は、「(教師の労働環境に問題があることは認識しているが)教師がボランティアで対応しているからなんの問題もない」と主張していることになりませんかね?
残業が発生しているってことは、
聖職者が業を残していてはいけません自主的にがんばりましょうってことですよ
# 掬い齎す醜教でございます故
つまり、「教師と言っても労働者です」と言い続けてきた日教組や全教にとっては、そのロジックを持ち出されてもノープロブレム、と
いや、そんな事を言ったら、そもそも、教員としての「生産性」って何なのよ??と云う話に……
下手すると、雇用側が、とんでもなく能力が高い教員を「生産性」が無いと見做す事だって可能な訳で……
どれだけ日本会議の主張に沿って子供を教育できているか > 生産性
都合悪い部分に関しては「労働者とは言っても教師ですから」
そうやって子供の頃から社畜根性を叩き込まれるわけですね
そもそも労働組合作るのも禁止だもんね。
教職員が労働組合作るのは合法でしょ。国公立校で労働争議手法に制限があるだけで。まともに学校で習っていないのかな?(或いは教えない先生が悪いのかも)
団体交渉権もてない労組に何の意味があると?
教研集会をさらに改悪するくらいしかやることがない
#3455437の間違いを、#3455482で指摘したら、#3455492で逆切れされた。
実際のところ団体交渉権がなくても、国公立学校教職員組合は支持する政党を通じて、主張を通そうとしてますな。
これが害悪の元凶ですな人間としての生き方を教えるのは家庭やその周りの大人であって学校の役目でも教師の業務でもない
教師も大人であるが業務として課すのは大間違いそんな事するから家庭や社会の大人が当然のように学校や教師に責任転嫁するんだよ
むしろちゃんと家庭の義務であると定めてちゃんと社会常識を教育しておけと学校側から家庭に言えるくらいでちょうどいい
そのために家庭で社会常識を教育できるだけの経済状況と余暇を持てるように経済産業省から経団連に通達できることが必須
な
「人間としての生き方」には対価と報酬の考え方も教えないとな。
プロフェッショナルとしての尊厳を勝ち取るのは人生において重要だわな。タダ働きを認めないで、期待に応えている教師にはきっちり報酬で報いなけりゃいかん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
聖職者だから (スコア:3)
学校教師はただ教科を教えるだけでなく、人間としての生き方を教えることを期待される
らしいから、リーマンみたいに残業代なんかもらったら
「うちの子をモノみたいに扱うのか。学校は工場じゃない」
とか、文句が来そう。
Re:聖職者だから (スコア:3, すばらしい洞察)
>聖職者だから仕方がないんじゃないの
こういう言葉って、本来は当事者が自身を律するために使う言葉で、
第三者が強要する言葉ではないと思います。
「お客様は神様です」みたいなもん
> 先生はえらい。なぜか?我々は先生に立派な人格者であることを「無意識に期待する」からです。 [freeex.jp]
>社会は「聖職」にある者への期待をやめない。でも「聖職」への尊敬だけは支払いを止めてしまった。
まさにこれ、元から大金もらっている訳でもなく、並みのブラック企業顔負けのサビ残をさせておいて、
モンペの相手しながら、ちょっとしたミスまで叩かれて、最後は聖職だから仕方ない?
聖職を盾に奴隷労働を強いるなんて、やりがいを盾にしたワタミブラックも真っ青な言い分ですよ。
正当な対価を支払わないのを、普通は乞食か泥棒って言うと思うのですが、
残念ながら世間ではそれがまかり通っているのですよね。
弱いもの達が、さらに弱いものを叩いてどうするよ?
あと引用以降も、ちょっと意味がわからないです。
Re:聖職者だから (スコア:1)
皮肉ってわかります?
Re: (スコア:0)
わかるわけ無いでしょう。こきはスラドですよ。
Re: (スコア:0)
そうだね、皮肉や冗談が通じないのは読み手の責任になるらしいからな
Re:聖職者だから (スコア:2)
>人間としての生き方を教えることを期待される
子供にとって、ほぼ最初に出会い、さらに長時間接することになる、
大人であり労働者って学校の教員というケースが多いと思います。
生徒・児童も労働ってこういうもんなんだって、無意識のうちに「人間としての生き方を教えられたら」
そりゃぁ奴隷/ブラック労働を、なんの疑問も無く受け入れる社会になってしまうでしょう。
自分たちの子供にはブラック企業に勤めて欲しくないなら
聖職とかゴチャゴチャ言わずに、ちゃんとした対価なり待遇を処す方が
将来的には、皆んなハッピーにならないですかね?
そこが問題なんだ (スコア:2)
残業が発生しているってことは、
・定時内で終わらない規模の作業が割り振られている
・雑務等により、教師の生産性(?)が落ちている
わけで、リスケや人員補充、職場改善が必要だと思われますが、
「自発的な行動だから」を理由にしているという事は、
文科省は、
「(教師の労働環境に問題があることは認識しているが)教師がボランティアで対応しているからなんの問題もない」
と主張していることになりませんかね?
Re: (スコア:0)
残業が発生しているってことは、
聖職者が業を残していてはいけません
自主的にがんばりましょう
ってことですよ
# 掬い齎す醜教でございます故
Re:聖職者だから (スコア:2)
つまり、「教師と言っても労働者です」と言い続けてきた日教組や全教にとっては、そのロジックを持ち出されてもノープロブレム、と
Re:聖職者だから (スコア:2)
生産性はとか、
不良率はとか、
突っ込まれてマズいんでしょうね。
Re: (スコア:0)
いや、そんな事を言ったら、そもそも、教員としての「生産性」って何なのよ??と云う話に……
下手すると、雇用側が、とんでもなく能力が高い教員を「生産性」が無いと見做す事だって可能な訳で……
Re: (スコア:0)
どれだけ日本会議の主張に沿って子供を教育できているか > 生産性
Re: (スコア:0)
都合悪い部分に関しては
「労働者とは言っても教師ですから」
Re: (スコア:0)
そうやって子供の頃から社畜根性を叩き込まれるわけですね
Re: (スコア:0)
そもそも労働組合作るのも禁止だもんね。
Re: (スコア:0)
教職員が労働組合作るのは合法でしょ。
国公立校で労働争議手法に制限があるだけで。
まともに学校で習っていないのかな?(或いは教えない先生が悪いのかも)
Re: (スコア:0)
団体交渉権もてない労組に何の意味があると?
教研集会をさらに改悪するくらいしかやることがない
Re: (スコア:0)
#3455437の間違いを、#3455482で指摘したら、#3455492で逆切れされた。
実際のところ団体交渉権がなくても、国公立学校教職員組合は支持する政党を通じて、主張を通そうとしてますな。
Re: (スコア:0)
学校教師はただ教科を教えるだけでなく、人間としての生き方を教えることを期待される
これが害悪の元凶ですな
人間としての生き方を教えるのは
家庭やその周りの大人であって
学校の役目でも教師の業務でもない
教師も大人であるが業務として課すのは大間違い
そんな事するから家庭や社会の大人が
当然のように学校や教師に責任転嫁するんだよ
むしろちゃんと家庭の義務であると定めて
ちゃんと社会常識を教育しておけと
学校側から家庭に言えるくらいでちょうどいい
そのために家庭で社会常識を教育できるだけの
経済状況と余暇を持てるように
経済産業省から経団連に通達できることが必須
な
Re: (スコア:0)
「人間としての生き方」には対価と報酬の考え方も教えないとな。
プロフェッショナルとしての尊厳を勝ち取るのは人生において重要だわな。
タダ働きを認めないで、期待に応えている教師にはきっちり報酬で報いなけりゃいかん。