パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公立学校教員の残業、文科省では「自発的な労働」扱い」記事へのコメント

  • そんな暇はない (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    よくある「教員はもっと声を上げるべきだ」みたいな論調。
    そんな暇は無いんだって。ブラックなんだから。

    参勤交代じゃないが、業務以外で精力的に活動する時間も余裕も奪ってあるんだから、
    そういう人らに、もっと抗議しろとか外野から声かけても意味がない。

    なんて言うのかな、飢餓で死にかけてるどこぞの部族を見て、農業技術を学ぶべきだ!、みたいな?
    間違ってないけどそれで解決はしないので、意見としては役に立ってないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      俺が小学生の頃の公立校の教諭は30分ストとかやってたけどな。(30分の理由は公務員なのでご存じの通り)
      子どもにしわ寄せが行くのであれが良いこととは思わないが、新聞に投書するなり声を上げる方法はあるだろ。

      黙って耐えてたら白馬の王子様がやってきて問題を解決してくれるとでも思っているんだろうか。
      当事者がやらないのに余所から助けてもらえると思っているようで子どもの教育なんて出来るんだろうか。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月04日 17時21分 (#3455393)

        当事者は先生だけじゃないだろ
        親はそんなんにガキ預ける事を強制されてんだぞ
        そんなとこで育った連中に社会の基盤を支えさせんだぞ

        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...