パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公立学校教員の残業、文科省では「自発的な労働」扱い」記事へのコメント

  • 仕方がないんじゃないの

    学校教師はただ教科を教えるだけでなく、人間としての生き方を教えることを期待される

    らしいから、リーマンみたいに残業代なんかもらったら
    「うちの子をモノみたいに扱うのか。学校は工場じゃない」
    とか、文句が来そう。

    • Re:聖職者だから (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年08月04日 18時04分 (#3455415)

      >聖職者だから仕方がないんじゃないの

      こういう言葉って、本来は当事者が自身を律するために使う言葉で、
      第三者が強要する言葉ではないと思います。
      「お客様は神様です」みたいなもん

      > 先生はえらい。なぜか?我々は先生に立派な人格者であることを「無意識に期待する」からです。 [freeex.jp]
      >社会は「聖職」にある者への期待をやめない。でも「聖職」への尊敬だけは支払いを止めてしまった。

      まさにこれ、元から大金もらっている訳でもなく、並みのブラック企業顔負けのサビ残をさせておいて、
      モンペの相手しながら、ちょっとしたミスまで叩かれて、最後は聖職だから仕方ない?
      聖職を盾に奴隷労働を強いるなんて、やりがいを盾にしたワタミブラックも真っ青な言い分ですよ。

      正当な対価を支払わないのを、普通は乞食か泥棒って言うと思うのですが、
      残念ながら世間ではそれがまかり通っているのですよね。

      弱いもの達が、さらに弱いものを叩いてどうするよ?

      あと引用以降も、ちょっと意味がわからないです。

      親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...