パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サポート終了まで1年半のWindows 7、相変わらず高いシェアを維持」記事へのコメント

  • PC壊して買い替え時にホストはWindows10になり、それなりに慣れたけど
    やっぱりWindows7の軽さが良い(VirtualBoxでの使用体感)
    商売のためのバージョンアップはそろそろ限界にきてると思う

    • by qwe (47374) on 2018年08月05日 23時26分 (#3455956)

      Windows7の良いと思うところは、道具に徹しているというところ。
      逆に言えばWindows10の気に入らないところは、ユーザーの注意をそらすような動作が多いというところ。起動時には表示される絵がたまに変わって、これは気に入りましたかとか問いかけがあったり、Windows10を友達にも勧めますか?といったメッセージボックスが出たり、ブラウザをインストールすると、Edgeがいいよと必死にアピールしてきたり。他にもいろいろあったと思う。

      こういった、ユーザーのしようとしていることと関係ない、あるいは逆行するようなものが出てきて1人のユーザーから集中力をちょっとずつ奪っている。全世界での合計を考えると大変な損失ではないだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        道具に徹しているといえばXPまで戻っちゃうな。
        win7からexplorerがファイル・フォルダの実態を表さなくなった。
        (今できたファイルが表示されてないとか削除したフォルダがフォルダペインに残り続けるとか)
        win10に至って、さらにあちこちで隠ぺい動作がひどくなった感触。
        なんかエラーにするとユーザーがうるさいので黙って胡麻化すとか、
        処理が重いときに勝手にショートカットして表示を端折るとか、そんな感じ。
        異常は素直に伝えてくれるほうがいいんだが。

      • by Anonymous Coward

        その道具としての機能が貧弱すぎるんだよ7は。
        ウザいことしてくるのは事あるごとにChromeのインストールを必死に勧めてくるGoogleや、Appleだって同じ。
        そこはもう諦めて上手にスルーするスキルを磨くしかない。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...