パスワードを忘れた? アカウント作成

2019年・2020年限定でサマータイム導入のための議員立法へ」記事へのコメント

  • 「酷暑対策」?嘘つけ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2018年08月06日 18時17分 (#3456401)

    酷暑対策っていうなら普通に朝5時から競技開始をすればいいだけ。
    でもそうすると客も関係者もボランティアも来れない。
    鉄道会社に始発を今から2時間早めて朝3時台始発にしてもらうしかない。
    そのためにはカネがかかる。五輪組織委員会はJRや私鉄や地下鉄会社にカネを払わなくてはならない。
    でもカネを払うのはイヤだ!どうすれば?

    そこで『サマータイム』

    時計の針を2時間進めてもらえば始発は2時間早くなる!しかも一銭もカネを払わなくて済む!しかも酷暑対策ってことにすれば世論(アホなほうの半分くらい)も賛同してもらえそう。

    ・・・ってことでしょ。五輪組織委員会が儲けたい、利益を出したい、出費を減らしたいために日本人全員が早起きしなきゃならねえって法はねえだろ。

    ここに返信
    • by renja (12958) on 2018年08月06日 19時13分 (#3456445) 日記

      生活時間帯が2時間早くなると・・・
      (※以下、現在の時間で表記してます。)

      朝:5時頃出勤・通学=熱くなりだす前の一番眠れる時間を削って起床し、
                     暑くなりだしてから家を出る!
      昼:10時ころ。もう酷く暑い!
      午後:学生は14時ころから放課後。最も酷く暑い時間帯に部活動!
      夕方:社会人は15時半~16時に定時あがり。まだまだ酷く暑い時間帯に帰宅!
         早く帰ったところで酷暑のため出かける気になれない!
      夜:まだ熱気の残る20時~21時ころに就寝。まあどのみちエアコンなしじゃ眠れない。

      オリンピック競技はまだしも、生活している国民にとっては酷暑対策としては効果ありませんね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      • オリンピック競技だって、サッカーや馬術みたいに、夕方以降に予定しているのもあるんですけどね。
        わざわざ暑い時間にずらすのかと。

        • by Anonymous Coward

          オリンピック競技のタイムスケジュールずらせないならサマータイム導入する意味がない。
          タイムスケジュールをずらせるなら、サマータイム導入する必要がない。
          どのみち「酷暑対策しようとした」アリバイ作りでしょう。
          きっと法案成立は最初から考えてない。提出するだけで目的達成。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 18時37分 (#3456412)
      鉄道会社に始発を今から2時間早めて朝3時台始発にしてもらうしかない。
      そのためにはカネがかかる。五輪組織委員会はJRや私鉄や地下鉄会社にカネを払わなくてはならない。

      むしろ、五輪のスタート時間だけ2時間早めるのは、朝の通勤ラッシュ時間帯にも被らないのでよいアイデアだと思うんだけど。カネを払う価値はあると思うんだがなあ。
      そして、時差を考えると朝5時スタートは、北米マイナス7時間なので、夜10ぐらいになる。テレビの時間にもちょうど良い。

      あとは選手のコンディションだけど、そのあたりは既にテレビの都合でめちゃくちゃなんだし、なんとかなると思う。

      まぁ、既に大会のタイムスケジュールを発表してしまったので、競技時間をずらせない、でもこのままではまずいって言うので、競技時間をずらすのではなくて時計の方を弄ろうとしているような気はする。

      • by epheal (32955) on 2018年08月06日 21時43分 (#3456577)

        >カネを払う価値はあると思うんだがなあ。
        今の政権にそんなこと考える脳はないと思いますね。
        競技場に冷房はつけない(打ち水でどうにかなると思っているらしい)、
        企業や大学に積極的にボランティアを「要請」(謝礼に関する記載いっさいなし)。

        滅私奉公とか根性竹槍でB29落とすみたいな話の大好きな老人が好き勝手してるだけなので
        真面目に投資とか期待するだけ損ですよ。

        • by Anonymous Coward

          天井開放してる競技場にエアコンとかマジで言ってんですか?

          ボランティアってそういうモンでしょう?

          • by Anonymous Coward

            思考が前世紀で止まってるなw
            いまどき開放空間でも要所に空調利かせるくらいできるし、ボランティアってのはタダ働きって事ではない

        • by Anonymous Coward

          しかしその根性竹槍の訓練をしてた市民は墜落したB29の搭乗員なら串刺しにできるのにやらなかったんだよな。

          根性論で好き勝手なこと言ってるのは為政者だけ。

      • by Anonymous Coward

        自己レス

        >北米マイナス7時間なので、夜10ぐらいになる。

        これ間違ってたわ。北米だと15時ぐらいになっちゃうみたい。
        一方で、ヨーロッパだと20時ぐらいになるので、どちらにしてもヨーロッパ向けにはちょうど良い

      • by Anonymous Coward

        むしろ、五輪のスタート時間だけ2時間早めるのは、朝の通勤ラッシュ時間帯にも被らないのでよいアイデアだと思うんだけど。カネを払う価値はあると思うんだがなあ。

        マラソンは日曜日に行うから、通勤ラッシュとはあまり関係ないような。
        朝5時(相当)スタートは賛成だけど。

        • by Anonymous Coward

          だとしたら、マラソンだけじゃなくて、室内競技も含めてできるだけ5時開始でやればいいんじゃないだろうか

          これでスポーツイベントが早朝開催される流れができたら、それはオリンピックが残すレガシーでよい成果だと思うし

      • by Anonymous Coward

        オリンピックの会場だけ、サマータイムにすれば被害は最小限に!
        #ただし会場内外の情報やり取りは死ぬ
        ##マラソンはどうしよう

        • Re:そうだ! (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2018年08月06日 21時35分 (#3456570)

          選手が走ってるところだけピンポイントで2時間ずらせばいい。

          #国立競技場帰ってくるまでペースランナーつけて先頭固定すれば集団バラけにくいから時計の修正も1回ですむ。
          #先頭から遅れた落ちこぼれはサマータイムの外に出るからいきなりタイムに2時間加算されるのでランナーも必死になるし。

          • by Anonymous Coward

            スタート地点だけ時刻づらして、ゴール地点はそのままにしておけば、ワールドレコード出せるってことか。
            #スタートとゴールは一緒?

            • by Anonymous Coward

              世界記録は2時間2分57秒らしいから、追い風か何かで走行時間が2時間を切ってしまうと、まさかのマイナス秒が出るかもしれないw

        • by Anonymous Coward

          東京が誘致したんだから東京都限定でやれば良いだろ
          九州なんかまだまだ外は明るいんだから現場仕事は半強制的に残業させられる
          結果手取りは増えようとも健康被害だけは増える

    • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 18時39分 (#3456414)

      交通機関によっては、「○時以前には運行しない」と住民と約束してるとこもあるんですよ。
      あと、時刻で決め打ちされた法律もかなりあります。
      その辺を改正することを考えると、サマータイムというのは確かに楽な解決法ではあります。

      • 「誰が楽なんだ」ってとこですよねぇ…
        それにサマータイムで2時間ずれたから住民も納得とかなるとは思えないなぁ

      • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 21時23分 (#3456558)

        あと、時刻で決め打ちされた法律もかなりあります。
        その辺を改正することを考えると、サマータイムというのは確かに楽な解決法ではあります。

        未成年のボランティアを働かせるため(未成年の子は夜10時から朝5時の間の深夜労働は禁止)というハナシもありますね

      • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 10時58分 (#3456942)

        例えば,運用時間が23時までになっている成田空港ですが,2時間時計を早めると
        今の21時には発着ができなくなります。
        国際空港ですから,離陸側の枠は簡単には動かせないでしょう。

        その調整は楽にできるでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        時刻は単調増加であると暗黙のうちに仮定している法律の地雷のほうがはるかに怖いんだが…。

      • by Anonymous Coward

        >交通機関によっては、「○時以前には運行しない」と住民と約束してるとこもあるんですよ。
        新幹線を除いて東京神奈川千葉埼玉の交通でそういうところって具体的にどこがあります?

        • by Anonymous Coward

          日本全体の時間がずれるんだぞ。
          空港で24時間運用のところがどれだけあると思ってるんだ。

    • by Anonymous Coward

      誰のアイデアなんだろうなぁ。
      官僚からなのか、政治家なのか。
      「良いアイデアだし、実施できたら政治家として手柄になるし、システム変更コストで経済効果になるし」
      とか思ってるんだろうなぁ。

      元号といい、時刻(タイムゾーン)といい、日本以外のエンジニアたちにも迷惑かけすぎだろう。

    • by Anonymous Coward

      ていうか前回のように10月にやればいいじゃん。前回のオリンピックを記念して作った休日の方を移動してまで8月開催に固執する理由はなんなんだよ

      • by t_mrc-ct (5292) on 2018年08月06日 21時28分 (#3456564) 日記
        サマータイムをマイナス1872時間にすれば、サマータイムでの7月24日は10月10日になるぞ。
      • by Anonymous Coward

        ダメリカ様の仰せのとおり、なのです。

        • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 20時52分 (#3456532)

          他人のせいにするな。もともとそういう予定で、それに対応できる都市だけが立候補することになっている。それを「日本の夏はスポーツに最適」とか嘘をついてまで誘致したのがトンキン。責任は全て都民が取れ。

          • by Anonymous Coward

            ならばここで青島様に帰ってきていただいてブリザガVII級のお寒いギャグでもかましt

            #都市博がどうかしましたか?

            • by Anonymous Coward

              大霊界から戻ってきてもらうのか?

              たしかに、あれだけオリンピック招致に固執してた石原慎太郎を4回も都知事にしたのは東京都民なので、東京だけサマータイムにすれば良かろう。

              • by Anonymous Coward

                それをやると困るのは東京じゃないんだよ。
                鉄道会社は間違いなく死ぬ。

              • by Anonymous Coward

                走行中に補機解放...じゃなくてタイムゾーン変更! ですな。

              • by Anonymous Coward

                東京だけで困るんなら、オリンピックに乗り気だった宮城と周辺の埼玉千葉神奈川も時間をずらしましょう。
                さらに死ぬ。
                工事を期間中に止めるとさらに死んで発注先も消滅する可能性。

    • by Anonymous Coward

      2019年と2020年は酷暑と断定したんだ。

      #おかしいな、8月の東京は温暖だから招致に名乗りをageたんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      森元の小遣い稼ぎ

    • by Anonymous Coward

      大晦日に終日運転してるぐらいだから可能だろ?
      人員の確保や保線の関係があるから終電を切り上げる必要があるだろうけど…

      • by Anonymous Coward

        大晦日に終日運転してるぐらいだから可能だろ?
        人員の確保や保線の関係があるから終電を切り上げる必要があるだろうけど…

        可能だけど予算的に五輪側が負担しないといけないってことでしょ

        • by Anonymous Coward

          大晦日に終日運転はどこが費用負担してるんですか?

          • by Anonymous Coward

            大晦日に終日運転はどこが費用負担してるんですか?

            誰もしてないんじゃないの。

            ただ五輪の場合はあきらかに受益者が五輪なのでカネ払ってくれなきゃ動かさないんじゃない?
            なにも慈善事業してるわけじゃないんだから

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...