パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2019年・2020年限定でサマータイム導入のための議員立法へ」記事へのコメント

  • これ本当に正気か? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年08月06日 18時37分 (#3456411)

    日本全体のありとあらゆる層に想定できないほど重大な影響を及ぼすぞ?
    企業学校役所病院お店、株式市場や外国為替市場、気象データーや暦
    全部影響するし影響の範囲が大きすぎて国外にも及ぶし、今後反対の意見が大きくなって廃案になるのを信じているが

    • 電波時計、携帯の基地局やGPS用の衛星だのって、サマータイム対応してるのかねえ?

      だめだったら、全設備更新か。確かにものすごい経済効果だなあ。

      親コメント
      • by ksyuu (4917) on 2018年08月07日 11時05分 (#3456955) 日記

        サマータイムに対応している機器は多いだろうし、特定の地域でサマータイムを行う/行わないにも対応できるだろうけど、2時間ずらすことに対応できる機器が無いんじゃないか?
        標準電波の出し方について [nict.go.jp]のページでは、夏時間の信号は書いてあっても、夏時間でずらす時間までは入っていないし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電波時計の信号には時刻情報入ってるんだろうから、ずらす時間は冗長っつか特に必要ないのでは?

          • by Anonymous Coward

            電波時計は、JSTを放送してます。
            JSTです。日本標準時。

            一方、夏時間はJDTになると思われます。
            JSTがあって、JDTもある。夏時間の時でも、JSTは存在してます。

            電波時計は、JDTを送信することは無いですね。JSTのみ。
            将来拡張としてサマータイムフラグが用意されてますけど、オンオフだけで2時間って情報を持たせる手段は皆無ですね…。

            尚、将来拡張であって、確定してるわけじゃないっぽいっすよ。

            • by Anonymous Coward

              電波時計は、JDTを送信することは無いですね。JSTのみ。

              あ、そいつは失礼。

              とはいえ、サマータイム導入の議論みてると、夏時間の間はJDT送信すりゃいいんじゃね? って馬鹿な解決法が採用されないとも言い切れないのが……

      • by Anonymous Coward

        電波時計はともかくGPSの衛星は日本のローカルタイムとは関係ないし、携帯の基地局とか今時のある程度の規模のシステムなら内部はUTC管理になってるの多いから大きな問題ないのではないかと。ただ、ローカルタイムでのやり取りの問題があるか。

    • by Anonymous Coward

      議員立法なんだから、どうせ時間切れで廃案になるよ

    • by Anonymous Coward

      断固反対!

      • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 0時01分 (#3456701)

        議員にこそプログラミング教育を必修化すべきじゃないか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ところがさ、NHKの世論調査だと51%の人がサマータイムの導入に賛成なんだよね。
        まあ、影響とか何も考えずに答えてるんと思うけどね。
        東京だけサマータイム導入されたら、関西のうちの会社、ユーザーサポートの為に、
        2時間早く業務始めなきゃならないのに、
        他の地方のために、終業時間変わらずって、地獄が待ってるんだよね。

        • by Anonymous Coward

          NHKが世論調査する相手って、今時NHK税納めている、ITリテラシーの低い(=サマータイムの問題点を把握していない)、NHK税名簿記載者だろ。

          • by simon (1336) on 2018年08月08日 10時40分 (#3457663)

            NHKが世論調査する相手って、今時NHK税納めている、ITリテラシーの低い(=サマータイムの問題点を把握していない)、NHK税名簿記載者だろ。

            普通世論調査を行うときは「無作為」に対象を選ばないと意味がないので「NHK受信料契約者リスト」や「新聞購読者リスト」から対象を選ぶことはしません。
            今回も
            https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180807/k10011567031000.html [nhk.or.jp]
            >NHKは今月3日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

            というようにランダムで選んでいます。(逆に言えばランダムでないと世論調査とは言えない)
            こういうのもリテラシーの一つなので世論調査の手法について学ぶのもよいですよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「そもそも昼間に回答できる層なんて限られてるだろ」とかいう不勉強な意見(本人はうまく弱点を衝いたつもり)もあったりしますね。

              • by Anonymous Coward

                「そもそも昼間に回答できる層なんて限られてるだろ」とかいう不勉強な意見(本人はうまく弱点を衝いたつもり)もあったりしますね。

                その通り。勉強した人なら「固定電話の場合はその世帯の有権者の人数を尋ねたあとでサイコロを振り上からn番目の人に質問する。不在なら帰宅するまで掛けなおす」という手順を知っているはずなのである。

                そして最近は携帯電話にも世論調査の電話を掛けるようになったので「固定電話持ってない層の意見が汲めないだろ」的なツッコミも的外れなのである

            • by Anonymous Coward

              普通世論操作を行うときは「無作為」に対象を選ぶと意味がないので。。。

              という冗談はさておき
              その調査方法だと分母が固定電話か携帯電話を持っている人に限られてしまうし
              固定電話と携帯電話両方を持ってる人はさらに二口分の回答ができてしまうという問題もあるのだが(両方に同じ電話ってのか何回かありましたよ)
              アンケートも全面的に信用するのではなくってことかな

              #過去にはインターネットに関する質問をインターネットでしてインターネットを使ってる人が半数を超えたってデータを出したとこあったけどいろんな意味で笑えた

              • by Anonymous Coward

                固定電話と携帯電話両方を持ってる人はさらに二口分の回答ができてしまうという問題もあるのだが

                1億人の母数を対象にした調査で1000人程度をランダムに選ぶときに重複を心配する必要はないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        断固害!

    • by Anonymous Coward

      普通に無理だよね。なにより来年の夏からとかシステム改修が絶対間に合わない
      暑さ対策頑張りましたってアリバイ作りのためだけのパフォーマンスじゃないかと推測

      • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 19時38分 (#3456464)

        秋の臨時国会で提出するらしいので、
        最遅で12月末には成立・非成立が決まり、公布は30日以内になされるので、
        1月初頭から1月末までにはサマータイムの全貌が明らかになります。

        国会の結果が決まったタイミングで対応を検討するとして、
        1~5月の5カ月で各業務について運用マニュアル作って対応するか
        システムの改修が必要か判断し改修する(修正しないと運用マニュアルが妥当か判断できない)...。

        多分、間に合わないから、審議中に検討なりをすることになりそうだけど、
        当然、不成立なら時間のムダになるわけだし、パフォーマンスのためだけになるなら、
        成立させる気はないとアピールすれば良いのに、、、

        # というか、こういうのに対応、検討した時間・金は経済効果の算出に含まれているのだろうか、、、

        親コメント
        • コンサル「うちに払ってもらう金も経済効果のうちですから!」
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          成立させる気はないとアピールすれば良いのに

          じつは議員立法でというのがそれなのではないかとにらんでいます。
          政府にもちこまれて、政府が検討したのは内閣立法でいけるかどうかなので。
          全国的に影響があるから議員立法でということになったそうですけどねえ。

    • by Anonymous Coward

      というか、現実的に不可能でしょ。
      元号が変わる件なら平成3X年運用で逃れられるけれど、夏時間となると
      OSからミドル、アプリケーション、運用まで全部変更しなければならない。
      日本だけの都合でなんとかなる問題じゃない。

      どれだけ強大な権力に強制されようが準備期間もなしに何事もなく移行するなんて無理。

    • by Anonymous Coward

      2020五輪が東京に決まってからの、政財メディアなどの舞い上がりっぷりは醜悪ですね。
      まさに狂気としかいいようがない。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、テレビ局が一番最初にギブアップする。

    • by Anonymous Coward

      他国で夏時間導入しているのにそれを想定していない金融システムなんて、どう考えても欠陥だから、無料金で機能追加しろよな

      • by Anonymous Coward

        日本じゃなく新しい国として曰本とか作って、そこを夏時間設定で +1100 設定しておけば?

    • by Anonymous Coward

      そこで「需要が増える=儲かる」と考えられないのが悲しい日本人の性質。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...