パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「知能の高い人間を作り出す」という遺伝子改変について多くの人は否定的」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 9時00分 (#3456831)

    何の目的かによるけど社会の道具として作るなら反対。
    自分の子供をデザインしたいって言う話ならいいんじゃないの?って思うけど。

    主観的考えとしては反対ではあるがいいのか悪いいのかであればいいと思うって言うレベル
    ただ、その先に待ってるのは劣等感からの嫉妬かは分からんが社会の分断が再び起こるだろうし
    新人類と旧人類が戦争するかも知れんとも思うけど
    で、客観的に考えると科学技術は豊かになるためにソレがある前の世界を捨てて来てるんだから
    何を今更そこで踏みとどまる必要があるのか?より良き明日のために不要な倫理観なんて捨てろ

    • by Anonymous Coward

      >自分の子供をデザインしたいって言う話ならいいんじゃないの?って思うけど。
      (親の)エゴだよ、それは

      子供は親のオモチャじゃない。
      醜悪な思想だ思わないんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        子供はオモチャじゃない、時には親の命より重要なもの。自分の遺伝子を残そうとするのはエゴだよ。結果的に子孫の繁栄の邪魔をする親もいるけれどそういう失敗も含めて、美醜の感じ方とは無関係に、今生き残っている遺伝子とはそういうもの。

        • by Anonymous Coward

          で、そのエゴは役に立つものなの?

          ここでいう遺伝子改変のエゴは遺伝子を遺すための行為ではないからな。
          単に子供をオモチャにして遊んでるだけで、子孫や後継者を残すためのものではない。

          そこでいってる生き残りの話とは違う。
          #単に子孫をのこすのを目的にするなら、他人の子供で人体実験して、万が一うまくいったら自分の子供にもその成果を施すのが有効だろう。
          #ま、誰が好き好んでその犠牲になるかだな。自分だったらヤダ

          • by Anonymous Coward

            で、お前の言ってることもエゴなんだけどそれが何の役に立つのか説明してくれよ
            お前は一方的に相手のエゴを役に立つの?って言ってんだからお前のエゴは役に立つんだろ?

            子供をおもちゃにしているだけって物の見方の問題だっつーの
            選択できる人生を生きてもらいたいから知性をあげるのであれば子供のためだろ?
            ただ単にお前の劣等感をエゴだのオモチャだのにラッピングして批判しているだけ

        • by Anonymous Coward

          遺伝子「おい、このビークル、ミームの野郎にやられて壊れてるぞ。廃棄しなきゃ」

          自己の遺伝子を残そうとするのは生物がエゴなんてものを獲得する遙か前からあるんだ。それをエゴで説明しようなんて間違ってる。

          それに結果論で語るなら今ある意見はすべて肯定しなきゃ。
          それもまた結果にいたる過程だよ。。

      • by Anonymous Coward

        親のエゴだって言うなら現状の出産前診断だってエゴだし
        優秀な遺伝子が欲しいって精子バンクもエゴだよ
        子供は親のオモチャじゃないっていうなら親と子の関係を切るべきだよね?
        人工子宮による人間の培養をして育てる方向に舵を切るべきじゃね?

        醜悪な思想って言うけどそれは物の見方の問題で
        現状の人類社会の親子関係だって見方によっては醜悪な思想だよ
        単細胞生物から見たら自身の完全なるコピーではなく壊れた遺伝子のコピー作ってるとも取れるわけで
        あえて壊れていくとか醜悪じゃないの?とも言える

        主観をすてろ

      • by Anonymous Coward

        女性が(結婚相手に)優れた男性を求めるのも、その逆も十分にある話。

        ある日本人アスリートが、ロシア人と結婚したのは、日本人の体格の不利をカバーしたかったからという。そして、息子は誰もが知る立派なメダリストになった。

        もちろん遺伝子操作とは無縁な話だが、品種改良って元々は遺伝子操作出現以前の話。
        ただ、ここから先は一歩間違えると、20世紀の負の歴史の話につながってくる。

      • by Anonymous Coward

        子を持ちたいということ自体が親のエゴじゃん。自発的に生まれる生命なんて存在しない。
        まぁ、どのような子を持ちたいかを望んでもままならないからこそ子育ては成立してるとは思うけどね。
        希望をある程度コントロールできるようになってしまうとネグレクトは確実に増えるだろうと思う。

    • by Anonymous Coward

      社会の上層が血統にこだわるのは結局優れた子孫を残すためでしょ。優れた子孫が必要なのは一族やひいては国や民族の存続のため。
      外敵がいない世界なら好き勝手にすればいいが、外敵の存在を意識できないほど愚かに劣化した種族は滅亡するしかない。

    • by Anonymous Coward

      ・それでほんとに知能が上がるかも分からん。を
      ・優生学は当時は正しく思えた物も結構間違っていたという歴史がある。
      ・見た目の知能だけ上がっても賢いとは限らない。東大出なだけのバカってのと同じ。
      ・既存の価値観や社会を破壊するというのは実質は変化だが、そこでいう戦争は文字通りの殺人。

      つかあれだ、そこでいう「新人類と旧人類」をわかりやすく言うと、
      『「東大出なだけのバカ」に「知的遺伝子配合」ってラベル付けたら優生学振り回して他大学の人間全員殺し始めた』
      ってのに近い。
      ガッコの成績がいいだけのバカが他の人間すべてを皆殺しにしたところで科学技術が豊かになるわけがない。
      むしろ退化するまであるだろうよ。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...