パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、WindowsやMac風のエラーメッセージを延々と表示する動画CMを公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 21時01分 (#3457427)

    AndroidやChromebookはエラーメッセージを隠蔽して、エラー発生時にエラーメッセージの表示すら無しにプロセスやアプリを勝手に再起動して誤魔化してます
    そのせいで作業中のデータが失われても、失われたことにすら気が付けないことまであって最悪です
    Androidはプロセスがエラー発生で勝手に再起動させられた事実と発生したエラーのログを調べるUIすら用意されていません

    エラーを隠蔽するGoogleと、きちんとエラーがあったことを表示するMicrosoft、誠実なのが後者なのは明らかです

    Googleのやっていることはリアルの人間に例えると、預かっているハムスター(プロセス)を誤って死なせてしまった場合に
    別のハムスターを買ってきて勝手に誤魔化して(エラーが起きたプロセスの代わりを容易する)、
    預かっていたハムスターが死んでしまった事実を隠蔽するようなものですね

    • by Anonymous Coward
      > きちんとエラーがあったことを表示するMicrosoft
      きちんとは表示していません
      APIから予期されるエラーが返ってきたときは黙って回復処理をすればよく、エラーメッセージなんか表示してもクソの役にも立ちません
      予期されないエラーが返ってきたときはアプリ側でどう回復してよいか分からないのですが、そこでエラーメッセージを出されてもユーザーだって回復する方法なんか分かりません
      この状態でできる最善の方法はプロセスを殺して再起動することだけです。動作を続けたところで異常な状態のアプリケーションが異常を拡大するだけでユーザーの貴重なデータが失われる危険が増すだけです
      実際、MSのガイドラインでも未知の例外に対する唯一正しい行動はアプリケーションの終了となっています
      • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 23時16分 (#3457493)

        プロセスを殺すのはいいとして、殺したことをユーザに通知すべきでは。

        Windowsの
        「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」
        というエラーメッセージ [lenovo.com]のようにね。

        再起動は余計で、問題が起きたプロセスを再起動することで問題が更に大きくなることも考えられる。

        Androidでは、プロセスでエラー発生→勝手に再起動→またエラー発生→勝手に再起動 という無限ループが発生して、
        CPU資源食いつぶしてバッテリーが1時間足らずで空になるなんてこともよくあるしね。
        この例だと、「アプリケーションの終了」と「エラーメッセージの表示」だけにして余計な再起動をしなければ電池を食いつぶすという問題は起きない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Androidで繰り返し再起動するとその事は通知されたと思う。
          それよりスマートフォンはあっさり死ぬ以外にエラーを無視して突っ走るアプリも多いというのもある。
          他には取得なり保存なり失敗しても通知せずに成功時とほぼ変わらなかったり。
          単純にソフトウェアの品質もあるけどスマホアプリの設計指針と安定して強力なソフトウェアが作られにくいビジネスモデルってのが背景としてあるだろう。

          • by Anonymous Coward

            エラーを出すとユーザーが騒ぐんですよ、アプリが悪いと。
            黙って知らない振りをすれば火の粉は掛からない。
            面倒は避けたほうが無難なんでしょう、おもちゃとしては。

    • by Anonymous Coward

      ChromeやらYoutubeやらで何らかのエラーに遭遇してトラブルシュートしようと思って詳細ボタンを押すと糞の役にもたたん大雑把なヘルプページに飛ばされて何が起きたのか一切説明しないってのが日常だしなぁ……

      「詳しく」のUIで「大雑把なヘルプページ」に誘導するとか何考えてたらそうなるんだか。

      解読不能なエラーコードであればそれでググってトラブルシュートできることもあるのに、
      大雑把なエラーと大雑把なヘルプページではどうにもならん。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...