パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

正直者にも見えない太陽電池」記事へのコメント

  • 効果は (スコア:2, 参考になる)

    朝日の この記事 [asahi.com]では、太陽電池による発電(電池による発電って、
    正しい表現なのかな?)で「窓ガラスに応用すれば、スイッチの切り替えで、夏は
    赤外線をさえぎって部屋の温度の上昇を防ぎ、冬は逆に赤外線を透過させて暖
    められるという。「発
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • 政府から補助金出して、法人使用の建物の窓ぜんぶに貼り付けてしまってはどうか。
      所詮は夢物語だろうが、電力不足だからと無闇に原発を増やすよりかは良いのではないか。オフトピ?
      • 電力不足だからと無闇に太陽電池増やすわけにもいかないんですな、東京電力がでんき予報を発表するようになりましたが、
        http://www.tepco.co.jp/setsuden/corp-com/forecast/index-j.html
        同時に太陽電池や風力発電と言った自然エネルギーからの
        発電量も予測しなければなりません。
        太陽電池は一瞬曇っただけで直ぐ発電量が減りますが
        • by Anonymous Coward on 2003年06月26日 10時45分 (#345756)
          発電したものを直に使おうとするから変動に弱くなるので、蓄電システム [kyuden.co.jp]と併用すればいいんじゃないでしょうか。
          リンク先は夜間電力の例ですが、太陽電池でも風力でも発電量を監視しながら充電・放電を制御すれば均一化できると思いますし。
          大規模な発電所は無理でもビルの自家発電程度なら十分使えるかと。
          親コメント
          • Re:どうせなら (スコア:2, 参考になる)

            by deki (5563) on 2003年06月26日 11時14分 (#345787)
            それほど大掛かりな装置は必要ありません。
            太陽電池のメリットとして、
            需要が大きくなる、たとえば夏の日中、陽射しの暑い中に発電電力が最大になる。
            つまり、需要が大きい時に供給が最大になります。

            あと、元々発電量が低く、設置費用が高いため、
            政府の補助金を入れても、20年で元を取るくらいですので、
            小規模な蓄電システムとは組み合わせますが、
            大規模な蓄電システムなどと組み合わせると元が取れなくなる問題も出てきます。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >需要が大きくなる、たとえば夏の日中、陽射しの暑い中に発電電力が最大になる。
              >つまり、需要が大きい時に供給が最大になります。


              結構こういう思い込みの方を見かけますが太陽光発電のピークと消費電力のピークには約3時間のタイムラグがあります
              • by Anonymous Coward
                需要が最大の時に供給が最大とは書いて無いな。
                >陽光発電のピークと消費電力のピークには約3時間のタイムラグがあります
                これを含めて微妙なニュアンスがありそう。
              • by Anonymous Coward
                タイムラグがあっても効果が無い訳でもなし。効率が落ちるってだけでしょ?
                太陽電池でエアコンを動かすのってありますよね?
                それをプチ・エコアイス化すれば、少なくとも夏のピークには対応出来ますよね。
                別にピークの需要全てに影響を与えないでも、一部の肩代わりをすれば総使用量は減るんですから。
              • by Anonymous Coward
                > 一部の肩代わりをすれば総使用量は減るんですから。

                世の中には電気の使用量を減らされたくないヒトもいるって事です。
                そんな、発電所が余ってるなんて事が知れたら、
                新たに作れないじゃないですか。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...