パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:会社の方針を無視してセキュリティアップデートを当てるのは是か非か」記事へのコメント

  • 2つの意味でだめ。

    まず、Windows 7にMicrosoft Security Essentialを使って良いのは、コンピュータ10台までの小規模ビジネスまで。話を聞いてるレベルではどうもそれ以上に見えるんで、ライセンス違反。まさに「パソコンの大先生」がやってしまいがちなことの典型。今時こういうことをやっている時点で、もう絶対こいつを信用しない。MSから監査はいったらいくら取られるか。

    次に、ルールが駄目だったらルールは変えるもの。破るものじゃない。正しい手順は正しく問題提起をし、正しくルールを変えること。それができないならば、ルールの範囲でできる事をやる。でなければ黙っているか、極論、ルールに沿ったまま離職するのが正しい。
    そこで勝手にルールを破ったら、会社としての問題は解決しない上に新しいリスクだけが発生した状態になってる。

    • 顧客(他社)にまで損害与えておいて改善の見込みなしだった以上、
      社内からの手順を守った問題提起が無意味だったわけだけど、
      他人に損害を与えるようなマルウェア発信源/ボットネット端末は
      「ルールに沿ったまま離職」しても何も解決しない。

      ライセンス違反はアウトだけど、社内ルール違反については条件次第で許されるべきだろう。
      社内ルールが直接的に犯罪な場合や、社内ルールを守ることで他人に損害が出る場合、
      黙って離職して見ないふりで済ますのは公益の観点から見て正しいとは言えんだろう。

      内部告発を社内ルールで禁じるだけなら簡単だけど、それに従うのは正しいの?
      何故、公益通報者保護法なんてのがあるのか考えればわかると思う。

      親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...