パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ベネズエラでドローンを用いた大統領暗殺未遂事件が発生?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 10時15分 (#3458323)

    さっそく野党議員が関与しているから不逮捕特権剥奪して逮捕する [afpbb.com]とか言い出したので怪しさ大爆発ではあるのですが、とはいえ自作自演ならドローンを使ったと発表するのはちょっと不自然。

    ・政府による自作自演なら普通に銃や爆弾でよい
    ・ドローンによる犯行と発表すれば余計な注目が集まる
    ・目撃者が多く出そうなドローンによる犯行を、ドローンを使ってないのに主張するのは難しい

    なので、ドローン以外の爆発などもあったかもしれないですが、暗殺は試みられたし、ドローンも実際に使われたんじゃないですかねぇ。

    # 暗殺計画を知っていながら泳がせていた、とかはあるかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 10時59分 (#3458364)

      映像を見たけど、ドローンは一切映っておらず、大統領から遠く離れた建物内で爆発しているようだよ。
      不自然というなら、大統領を狙わなかったことや、ドローン攻撃なのに建物内で爆発していることの方が、断然不自然だよ。

      だからそもそも、テロによる爆発ではなかったのでは?
      事故による爆発とする報道も見かけたし。
      偶然の事故を利用して、反対派のテロだと吹聴して逮捕するつもりなのでは。

      ドローン攻撃だと主張している理由は、設置型の爆弾テロだとしたら、明らかに大統領が近寄らない建物内で
      爆発したことを説明できないからだと思う。
      ドローンなら、爆発物の運搬に失敗して途中で爆発したんだと言い張ることができるから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        良く見たら、GIGAZINEに下記のように書いてあるね。

        > なお、現場の消防士はこの爆発は「アパート内のガソリンタンクの爆発によるもの」と政府に説明したことが明らかになっています。

        該当のツイートは↓

        https://twitter.com/AmichaiStein1/status/1025902491370704896 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      攻撃したい相手の最近の動向にドローンの購入履歴が有った、とかなら使われてないドローンを使われたと公表しても不思議ではない。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...