パスワードを忘れた? アカウント作成

中国ではくまのプーさんが検閲対象」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    愚か過ぎる者を21世紀にもなって崇拝させようとする国に生まれなくて良かった

    • と言うか、習近平が異常なんだと思いますよ。
      中国の場合、毛沢東が個人崇拝を強めて、政治路線での大失敗を挽回するのに個人崇拝を利用して内戦仕掛けて社会的に大きな代償を払わされる羽目になってますから、個人崇拝に対しては本来は非常にナーバスなはずなんですよ。

      実際、鄧小平から胡錦濤までは、強権的な人も多かったけど、個人崇拝だけはさせないように・相反する思想信条の人物たちを根絶やしにはしないように、かなり気を使っていたと思います。
      ある程度のガス抜きを仕掛けつつ、根本は締め付けておく。と言うのが、経済開放政策以降の中国の統治手法だったと思いますが、習近平になって権力固めが一段落したら、ガス抜きの部分をどんどん排除して、ある程度自由に動かしていた人権弁護士も排除し、個人崇拝も強めてる訳で。

      文化大革命の大混乱の記憶が薄れた頃に、毛沢東のように皇帝になろうとする人物がトップの座に就いてしまった。と言うのは、予想以上に大きな不幸かも知れませんね。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...