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なんか日本だとそうらしいですね。それなりに著名な人たちも続々釣られたとか。
中国ごときにそんなことができるわけがないと思っていたら釣られるはずもないわけで、心の底で中国を恐れるようになったってことだな
VRの伝道師やってた人とか、買い物の決済とか中国のIT系持ち上げて、日本の既存方法こき下ろしてる人たちが持ち上げてる印象
日本はシステム開発では後進国なのは間違いないのでは?
>日本はシステム開発では後進国なのは間違いないのでは?
その通り。すぐ思いつくのは、道端で数取り器をもって通行量をカウントしている(人を雇っている)人たち。こんなの、交差点の上からカメラで撮影して解析すればいいじゃんと前から思うのだよ。特許とって開発すれば売れるかしら?お金ないけど。
これを更に信号制御にまで発展したのがこのタレコミでしょ。でもこの話、僕の小学校の頃市内の信号の調整テストしているという話は聞いていたんだけどなあ。今になっても、緊急車両やバスへの対応ぐらしいか発展していないのかなあ。
公共の場に設置される監視カメラは個人情報保護と衝突するから、個人の権利が重い国では難しいよ。
あまり個人情報保護について論争する意図はありませんが、> 公共の場に設置される監視カメラは個人情報保護と衝突するじゃ、日本道路交通情報センター [jartic.or.jp]でみられるカメラ映像は?もっとも、市内の交差点じゃないのと録画はされていないかもですが。
それから僕の元投稿も2つの話が混じっていて、混乱の元かも知れませんが、後半の方で信号調整というのはそうとう昔の70年台終盤の話で(さすがにソースは無いかもですが)カメラではなくて超音波のセンサー(感応式信号機で使われているやつ)を使う話しでしたよ。
使途が限定されてるはず。あなたの言うように画像を残さないという条件も付けられてるかも。そもそも監視カメラの使途が限定されてなきゃ全国のNシステムを流用できるわけだし。
コストを考えない人発見通行量をカウントするシステムはもうだいぶ前からある精度もそこそこ
でも交通量調査はたった年2回しかやらないわけで、常設だと利用率低くてコスパ悪い仮設だと設置費用高すぎでコスパ悪い
だから人力でやってるんだよ
>コストを考えない人発見
私はこの分野では素人なので特に反論しません。ただ、言わせてもらえば信号制御って今のレベルでいいの?ということです。
話は変わるかもですが道が良くても信号だらけで全然進めない区間て有りますよね。そのあたりを元の話と合わせて研究してもらえればと。
>言わせてもらえば信号制御って今のレベルでいいの?
いや、高度な信号制御やってるところは、大昔から交通量カウントするシステムが付いてるでしょ。こういうやつ [seiss.co.jp]で、その気になって見れば、町中の至る所についてることが分かる。当然、映像解析もそれ以外もたくさんある。 だけど、そこまで必要がなく、コスト的に人間の方が有利なところは人間がやっている。
これを、あなたは後者しか存在してなくて、すべて人間の手でやっていると勘違いしているって事よ 工事現場の交通整理員を見て「日本は未だに信号
いや、普通に発展してるし。
そして、当たり前の様に実用で使われてるし。興味を持ってりゃこの手の話題は色々と新技術が出てくるよ。そして以外と社会実装が早い。 利用者が意識しなくても恩恵にあずかれるというのは、まさにインフラの鏡ではあるんだが。
この件で日本が後進国というか、未開に近い国なのは確かです。ただ、日本と中国の違いというより、日本の道路交通やら信号やらがとにかく酷いのが問題。
諸悪の根源は警察の交通課が管理してるから。とにかくここを何とかしないと、技術力とか開発力とか、そんなの関係ないレベルで日本の道路交通は酷いまま。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
杭州市から渋滞が消えた、と信じるバカが大量発生 (スコア:0)
なんか日本だとそうらしいですね。
それなりに著名な人たちも続々釣られたとか。
Re: (スコア:0)
中国ごときにそんなことができるわけがないと思っていたら釣られるはずもないわけで、心の底で中国を恐れるようになったってことだな
Re: (スコア:0)
VRの伝道師やってた人とか、買い物の決済とか中国のIT系持ち上げて、日本の既存方法こき下ろしてる人たちが
持ち上げてる印象
Re:杭州市から渋滞が消えた、と信じるバカが大量発生 (スコア:1)
日本はシステム開発では後進国なのは間違いないのでは?
Re:杭州市から渋滞が消えた、と信じるバカが大量発生 (スコア:1)
>日本はシステム開発では後進国なのは間違いないのでは?
その通り。
すぐ思いつくのは、道端で数取り器をもって通行量をカウントしている(人を雇っている)人たち。
こんなの、交差点の上からカメラで撮影して解析すればいいじゃんと前から思うのだよ。
特許とって開発すれば売れるかしら?お金ないけど。
これを更に信号制御にまで発展したのがこのタレコミでしょ。
でもこの話、僕の小学校の頃市内の信号の調整テストしているという話は聞いていたんだけどなあ。
今になっても、緊急車両やバスへの対応ぐらしいか発展していないのかなあ。
maruken
Re: (スコア:0)
公共の場に設置される監視カメラは個人情報保護と衝突するから、個人の権利が重い国では難しいよ。
Re:杭州市から渋滞が消えた、と信じるバカが大量発生 (スコア:1)
あまり個人情報保護について論争する意図はありませんが、
> 公共の場に設置される監視カメラは個人情報保護と衝突する
じゃ、日本道路交通情報センター [jartic.or.jp]でみられるカメラ映像は?
もっとも、市内の交差点じゃないのと録画はされていないかもですが。
それから僕の元投稿も2つの話が混じっていて、混乱の元かも知れませんが、後半の方で信号調整というのはそうとう昔の70年台終盤の話で(さすがにソースは無いかもですが)カメラではなくて超音波のセンサー(感応式信号機で使われているやつ)を使う話しでしたよ。
maruken
Re: (スコア:0)
使途が限定されてるはず。あなたの言うように画像を残さないという条件も付けられてるかも。
そもそも監視カメラの使途が限定されてなきゃ全国のNシステムを流用できるわけだし。
Re: (スコア:0)
コストを考えない人発見
通行量をカウントするシステムはもうだいぶ前からある
精度もそこそこ
でも交通量調査はたった年2回しかやらないわけで、
常設だと利用率低くてコスパ悪い
仮設だと設置費用高すぎでコスパ悪い
だから人力でやってるんだよ
Re:杭州市から渋滞が消えた、と信じるバカが大量発生 (スコア:1)
>コストを考えない人発見
私はこの分野では素人なので特に反論しません。
ただ、言わせてもらえば信号制御って今のレベルでいいの?
ということです。
話は変わるかもですが道が良くても信号だらけで全然進めない区間て有りますよね。そのあたりを元の話と合わせて研究してもらえればと。
maruken
Re: (スコア:0)
>言わせてもらえば信号制御って今のレベルでいいの?
いや、高度な信号制御やってるところは、大昔から交通量カウントするシステムが付いてるでしょ。こういうやつ [seiss.co.jp]で、その気になって見れば、町中の至る所についてることが分かる。当然、映像解析もそれ以外もたくさんある。
だけど、そこまで必要がなく、コスト的に人間の方が有利なところは人間がやっている。
これを、あなたは後者しか存在してなくて、すべて人間の手でやっていると勘違いしているって事よ
工事現場の交通整理員を見て「日本は未だに信号
Re: (スコア:0)
いや、普通に発展してるし。
そして、当たり前の様に実用で使われてるし。興味を持ってりゃこの手の話題は色々と新技術が出てくるよ。そして以外と社会実装が早い。
利用者が意識しなくても恩恵にあずかれるというのは、まさにインフラの鏡ではあるんだが。
Re: (スコア:0)
この件で日本が後進国というか、未開に近い国なのは確かです。
ただ、日本と中国の違いというより、日本の道路交通やら信号やらがとにかく酷いのが問題。
諸悪の根源は警察の交通課が管理してるから。
とにかくここを何とかしないと、技術力とか開発力とか、そんなの関係ないレベルで日本の道路交通は酷いまま。