パスワードを忘れた? アカウント作成

ベネズエラでドローンを用いた大統領暗殺未遂事件が発生?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    数年前に、すでに日本で放射性物質を搭載した改造ドローンが
    総理官邸の屋上に落下させられてたという事件があったじゃん。

    つーか、ドローンによるターゲット殺害って米軍が10年以上
    前くらいからやってない?

    • > 大統領暗殺を目的に用いられたのはこれが初

      って話であって首相は大統領じゃないしなぁ…
      暗殺目的としては弱いし

      フセインを対象に米軍が…でワンチャンあるかも?
      でも暗殺じゃないか?

      戦争中に兵士が潜入して殺したら暗殺なのかな…暗殺の定義って何だ

      • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 16時11分 (#3458591)

        「暗殺」って、最小公倍数をとると「特定の偉そうな人を殺す行為」くらいぼんやりしちゃうんですよね・・・。
        秘密裏に、とか不意打ちで、とかがそこにうっすら乗る程度。
        (一騎当千の暗殺者が予告して顔出しのまま正面玄関から堂々と入って殺しに行っても暗殺、空挺部隊が大勢ヘリから降りて殺しまくっても暗殺、航空兵器から爆弾落としても暗殺)

        「除外される行為」を挙げた方が楽かもしれない。
        「他が目的なのにうっかりついでに殺しちゃった」は暗殺にはならない、と考えると目的意識の有無で判断できるのかな。
        「相手がノリノリで攻めてきた」場合も除外したいけど、例えば「戦車の上から顔出して攻めてきた奴をスナイパーが狙撃した」場合は暗殺だろうか。違うだろうか。

        • by Anonymous Coward

          偉そうかどうかも関係ないんだようなあ。
          「なんらかの政治的排除的意図を持っての殺害」
          位かな。
          行政・立法・司法の三権の関係者どころか、裁判の証人なんかも入っちゃうけど。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...