アカウント名:
パスワード:
さすがに証券取引委員会も問題視し始めた
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/ceo-17.php [newsweekjapan.jp]
バブル崩壊でNASDAQ全体巻き込む前に退場してもらった方がいいんじゃね?
ここ潰れるとNvidiaあたりにも波及するかな今は自動運転も旬が過ぎた感じもするけど
既にnvidiaと縁を切るつもりであることは発表済み [gigazine.net]なので、影響はないだろう。
NVIDIAですら、車載の品質要求を満たせずに撤退気味なのに、Teslaが自社開発でなんとかできるとは思えない。それとも世間一般の車載水準ではなく、Tesla水準なら行けるとかいう方針なんだろうか。
品質というか、普通に使い道がないからじゃないの? NVIDIAの車載CPUはインパネや組み込み機器の端末用としての採用例が沢山あるから、機械学習以外の分野ではきちんと定評がある。問題は設計段階で車載を想定していないGP106のようなGPUだけだし、それもどちらかと言えば畳み込みニューラルネットワーク万能論がコケて、業界が従来ADASを進歩させる方向に戻りつつあり、デスクトップからの転用品に何の必然性もなくなったからだと思う。
Teslaは「賠償金の支払いや運営停止を命令される可能性がない、または十分に低い法律や規則は、ないものとして扱う。反論するものは社の敵であるから、契約とメディア戦略によって排除する」という考え方だから、普通に出来たものをなんでも投げつけてくると思うけど。
NVIDIAは表示やカーナビには採用できますが、パワートレインやブレーキ、ステア等のECUには採用されていません。自動運転も人の生き死にに関わるので、後者の採用されていない側の品質が要求されます。例えばASIL-BとかDへの対応だったり、ここにあるような1ppm未満の不良率だったり。https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/597463.html [impress.co.jp]
CEOの突飛な行動でよくニュースネタにはなるけど、自動車会社としてのTeslaの生産量なんて、他のまっとうな普通の自動車会社から比べたらゴミみたいなもんだからね。
nvidiaはトヨタをはじめ、そうした「まっとうな自動車会社」とも付き合いがある。Tesla程度が抜けたところで、何も変わらんよ。
そういえばトヨタは一時期、テスラに出資していましたね。役員を送り込んでいましたがすぐに全株売り抜けて手を引きました。何かあったんですかね…。
見る目があったってことじゃないですかね
パナソニックからすると、バッテリが売れたらそれでよいのでは。
万一マスクが相場操縦で訴追されたら、スペースXは連鎖しないのかな?
根拠のないツイートで株価を吊り上げたんならアウトでしょうね
根拠のないツイートで株価下げる人だから多少はね?
SEC仕事はえー。日本なんて期待するだけムダだからな。
むしろ、欠陥バッテリーの内部告発? の話が、その後どうなったのか。 https://jp.techcrunch.com/2018/07/12/2018-07-11-ex-tesla-worker-sec-wh... [techcrunch.com]
何もしてないのに炎上したというテスラ車の原因調査も、まだ終わってなかったよね? https://jp.autoblog.com/2018/06/19/hollywood-couple-tesla-model-s-bu [autoblog.com]
ごめん、テスラの追っかけをしばらくしてたから言えるけど、「そういうタイミング」がどういうタイミングなのか分からない。報道への内部告発、労働衛生のニュース、運良く事故を逃れた欠陥車、代車歴が半年を越えた報告、そんなのは日常茶飯事だよ。そんな古い重大ニュースとは直接関係ないと思うよ。それよりモデル3の売れ行き不振で販売モデルを大転換したことの方が大きいよ。
ろくでもない会社だなぁ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
証券取引委員会(怒 (スコア:2, 参考になる)
さすがに証券取引委員会も問題視し始めた
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/ceo-17.php [newsweekjapan.jp]
バブル崩壊でNASDAQ全体巻き込む前に退場してもらった方がいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ここ潰れるとNvidiaあたりにも波及するかな
今は自動運転も旬が過ぎた感じもするけど
Re: (スコア:0)
既にnvidiaと縁を切るつもりであることは発表済み [gigazine.net]なので、
影響はないだろう。
Re: (スコア:0)
NVIDIAですら、車載の品質要求を満たせずに撤退気味なのに、Teslaが自社開発でなんとかできるとは思えない。
それとも世間一般の車載水準ではなく、Tesla水準なら行けるとかいう方針なんだろうか。
Re: (スコア:0)
品質というか、普通に使い道がないからじゃないの? NVIDIAの車載CPUはインパネや組み込み機器の端末用としての採用例が沢山あるから、機械学習以外の分野ではきちんと定評がある。問題は設計段階で車載を想定していないGP106のようなGPUだけだし、それもどちらかと言えば畳み込みニューラルネットワーク万能論がコケて、業界が従来ADASを進歩させる方向に戻りつつあり、デスクトップからの転用品に何の必然性もなくなったからだと思う。
Teslaは「賠償金の支払いや運営停止を命令される可能性がない、または十分に低い法律や規則は、ないものとして扱う。反論するものは社の敵であるから、契約とメディア戦略によって排除する」という考え方だから、普通に出来たものをなんでも投げつけてくると思うけど。
Re: (スコア:0)
NVIDIAは表示やカーナビには採用できますが、パワートレインやブレーキ、ステア等のECUには採用されていません。
自動運転も人の生き死にに関わるので、後者の採用されていない側の品質が要求されます。
例えばASIL-BとかDへの対応だったり、ここにあるような1ppm未満の不良率だったり。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/597463.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
CEOの突飛な行動でよくニュースネタにはなるけど、自動車会社としてのTeslaの生産量なんて、
他のまっとうな普通の自動車会社から比べたらゴミみたいなもんだからね。
nvidiaはトヨタをはじめ、そうした「まっとうな自動車会社」とも付き合いがある。
Tesla程度が抜けたところで、何も変わらんよ。
Re: (スコア:0)
そういえばトヨタは一時期、テスラに出資していましたね。
役員を送り込んでいましたがすぐに全株売り抜けて手を引きました。
何かあったんですかね…。
Re: (スコア:0)
見る目があったってことじゃないですかね
Re: (スコア:0)
パナソニックからすると、バッテリが売れたらそれでよいのでは。
Re: (スコア:0)
万一マスクが相場操縦で訴追されたら、スペースXは連鎖しないのかな?
Re: (スコア:0)
根拠のないツイートで株価を吊り上げたんならアウトでしょうね
Re: (スコア:0)
根拠のないツイートで株価下げる人だから多少はね?
Re: (スコア:0)
SEC仕事はえー。日本なんて期待するだけムダだからな。
Re: (スコア:0)
むしろ、欠陥バッテリーの内部告発? の話が、その後どうなったのか。
https://jp.techcrunch.com/2018/07/12/2018-07-11-ex-tesla-worker-sec-wh... [techcrunch.com]
何もしてないのに炎上したというテスラ車の原因調査も、まだ終わってなかったよね?
https://jp.autoblog.com/2018/06/19/hollywood-couple-tesla-model-s-bu [autoblog.com]
Re: (スコア:0)
ごめん、テスラの追っかけをしばらくしてたから言えるけど、「そういうタイミング」がどういうタイミングなのか分からない。
報道への内部告発、労働衛生のニュース、運良く事故を逃れた欠陥車、代車歴が半年を越えた報告、そんなのは日常茶飯事だよ。
そんな古い重大ニュースとは直接関係ないと思うよ。それよりモデル3の売れ行き不振で販売モデルを大転換したことの方が大きいよ。
Re: (スコア:0)
ろくでもない会社だなぁ