パスワードを忘れた? アカウント作成

Tesla、株式の非公開化を検討中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    さすがに証券取引委員会も問題視し始めた

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/ceo-17.php [newsweekjapan.jp]

    バブル崩壊でNASDAQ全体巻き込む前に退場してもらった方がいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 9時28分 (#3459101)

      ここ潰れるとNvidiaあたりにも波及するかな
      今は自動運転も旬が過ぎた感じもするけど

      • by Anonymous Coward

        既にnvidiaと縁を切るつもりであることは発表済み [gigazine.net]なので、
        影響はないだろう。

        • by Anonymous Coward

          NVIDIAですら、車載の品質要求を満たせずに撤退気味なのに、Teslaが自社開発でなんとかできるとは思えない。
          それとも世間一般の車載水準ではなく、Tesla水準なら行けるとかいう方針なんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            品質というか、普通に使い道がないからじゃないの? NVIDIAの車載CPUはインパネや組み込み機器の端末用としての採用例が沢山あるから、機械学習以外の分野ではきちんと定評がある。問題は設計段階で車載を想定していないGP106のようなGPUだけだし、それもどちらかと言えば畳み込みニューラルネットワーク万能論がコケて、業界が従来ADASを進歩させる方向に戻りつつあり、デスクトップからの転用品に何の必然性もなくなったからだと思う。

            Teslaは「賠償金の支払いや運営停止を命令される可能性がない、または十分に低い法律や規則は、ないものとして扱う。反論するものは社の敵であるから、契約とメディア戦略によって排除する」という考え方だから、普通に出来たものをなんでも投げつけてくると思うけど。

            • by Anonymous Coward

              NVIDIAは表示やカーナビには採用できますが、パワートレインやブレーキ、ステア等のECUには採用されていません。
              自動運転も人の生き死にに関わるので、後者の採用されていない側の品質が要求されます。
              例えばASIL-BとかDへの対応だったり、ここにあるような1ppm未満の不良率だったり。
              https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/597463.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        CEOの突飛な行動でよくニュースネタにはなるけど、自動車会社としてのTeslaの生産量なんて、
        他のまっとうな普通の自動車会社から比べたらゴミみたいなもんだからね。

        nvidiaはトヨタをはじめ、そうした「まっとうな自動車会社」とも付き合いがある。
        Tesla程度が抜けたところで、何も変わらんよ。

        • by Anonymous Coward

          そういえばトヨタは一時期、テスラに出資していましたね。
          役員を送り込んでいましたがすぐに全株売り抜けて手を引きました。
          何かあったんですかね…。

          • by Anonymous Coward

            見る目があったってことじゃないですかね

          • by Anonymous Coward

            パナソニックからすると、バッテリが売れたらそれでよいのでは。

      • by Anonymous Coward

        万一マスクが相場操縦で訴追されたら、スペースXは連鎖しないのかな?

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...