パスワードを忘れた? アカウント作成

Tesla、株式の非公開化を検討中」記事へのコメント

  • 上場するばかりが株式会社じゃないよね。

    • by Anonymous Coward

      いまだ手持ちの現金確保にあくせくしているTeslaは、同様に現金に困窮しているベンチャー企業がやるように、
      従業員に払う給料を低く抑える代わりに、ストックオプションをたっぷりつけて人材をつなぎ留めておくということをやっている。

      これがElon Muskが空売り屋によって同社の株が乱高下することを嫌う理由の一つだが、
      (株価が下がると、従業員のモチベーションがダダ下がり。人材確保も難しくなる)
      これで非上場しちゃって、そら空売りによって爆下げすることはなくなったとしても、
      爆上げの可能性も同時に消してしまうんじゃ、同社はそこに期待していた株主と同時に、
      人材も多く失うことになるやもしれん。

      • by Anonymous Coward

        でも、イーロン氏は手堅く企業価値を高めていくタイプの人間ではないので、
        どこかのタイミングで非公開化はやむなしと言うか、
        それ以外は目指せないのではないかと思う。

        事業によって安定性も将来性もバラバラだし、
        氏の様なお騒がせキャラと相性の良くない事業もある。
        この際だからテスラの事業構成を見直しつつ、
        テスラは他の人に任せた方がいいんじゃないかな。
        (火炎放射器も売るトンネル採掘会社「The Boring Company」は氏には似合いだ。)

        • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 13時26分 (#3459284)

          絶対無理。

          赤字を解消するには、コストを下げなくては。

          電気自動車のコストを下げるには、最もコストがかかるリチウムイオンバッテリーの値段を下げなくては。

          よし、自前でバッテリー工場を持とう。

          Teslaだけの消費量じゃ、規模のメリットが得られなくて、全然低コストにならない。

          よし、蓄電システムを売るビジネスを始めて、余る電池はそっちで消費しよう。

          蓄電システムをたくさん売るには、太陽光発電システムと抱き合わせて一般家庭に売るのがいいな。

          よし、太陽電池メーカー(SolarCity)を買収しよう。

          こんな調子で、一つの問題を解決するために、さらに問題の数を増やしそうな方向に、
          どんどん手を広げていくのは、心のどこかが壊れているとしか思えない。

          普通人なら、こういったチェーンの輪が一つでも目論見通り働かなかったら、途端、
          連鎖的にすべてが瓦解するという恐怖に耐え切れずに、もっと穏便な進路を選んでしまう。

          すでにこんな状態になってしまっている会社、狂人以外に取り組もうとするやつがいるとは思えない。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...