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今度はスズキ・マツダ・ヤマハの3社で完成検査不正」記事へのコメント

  • 何の疑問も持たずにやってるからこういうことが起きる。
    なぜ必要なのか、本当に必要なのか、必要がないと思う理由は、逆に必要な理由は、、、
    頭がついてるのに考えないってのが悪である。

    • 決められたパターン通りにテストを実施していたけど、詳しく見るとパターンを外れている部分が少し?あった、という事みたいよ。
      で、検査した人はミスを見逃してた事にショックを受けているとか。

      違反は違反なんだろうけど、三菱や日産とかの偽装や隠蔽とは別のパターンだよね。

      マスコミはもう少し正確報道して欲しいな(期待薄だけど)。

      親コメント
      • 1次資料 (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2018年08月10日 17時22分 (#3459452)

        各社の報告資料(pdf)
        スズキ [suzuki.co.jp]
        マツダ [mazda.com]
        ヤマハ [yamaha-motor.com]、(詳細) [yamaha-motor.com]
        スズキとヤマハは、今回の不正な計測がどのようなもので、なぜ結果として「問題なし」と判断したかについての詳細も載せてる。

        記者会見では、会社の責任上「偉いさん」が表に立って【概略】を説明するけど、こういう資料も配られてるはずだよね。
        こっちをかみ砕いて記事にするのがマスコミの仕事じゃないのかなぁ。

        検査のやり方が雑だったって話を記事にする方も雑だったって、そこはかとなくおま言う感が漂うな…

        親コメント
        • Re:1次資料 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by eru (12367) on 2018年08月10日 17時28分 (#3459458) ホームページ 日記

          マスコミにとっては"不正があった"だけで記事が書けるから受け手がどう取ろうが"自分たちには関係ないことだ"ということじゃないかな。
          # だから捏造記事をバンバン出してもでかい顔していられる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          外野は簡単に言うけど
          これを不正と責めるのは酷じゃね?

          • by Anonymous Coward

            誤報を流した事が無い報道機関のみ非難せよ、というレベルですね。
            日産の検査員不正の後の内部監査で見つけられなかった、というのがまずい気がしますけれど。
            個別には色々と問題ありますが、これが発覚するまでは問題と認識出来なくとも仕方ないかなと思います。

      • by Anonymous Coward

        ついでに言うと、よく言われる「カタログ燃費と実燃費が乖離してる、詐欺だ!」というユーザーに対して10モードから10・15モード、さらにJC08と
        テストでの走行パターンが複雑化していったことに対して、その複雑化したテストパターンをちゃんとトレースできてなかった、という話だから
        旧態依然とした試験ではなくて時代に即した試験に対応できていなかったという話だからな。

        #それにしても、全20分中最大4分間もテストパターンからズレた走行をしてたのを少しハズレていたとは言わないと思う。

        • by Anonymous Coward
          つかンなテストは自動化しろよ
          ウチみたいな場末のIT企業だってどんどんテストは自動化してるぞ
          今なら各社クルコンついてんだから、プログラム的に走行モード登録するだけじゃねぇの
        • by Anonymous Coward

          加速、減速などのパターンから1秒以上ズレた場合をトレースできなかったものとするという奴だから
          4分間というのがその1秒をちょっと超えて応答してたとかで少し外れていたって言ってるんじゃないのかな。
          気がつかなかったって話からするとね。

          • by Anonymous Coward

            カーブゼロでいいならCANでアクセルエトセトラを操作すれば作業者のスキルに依存しない評価ができる

            • by Anonymous Coward

              で、その「CANでアクセルエトセトラを操作」する制御ソフトはどこに置いとくんだ?

              • by Anonymous Coward

                エンジンやトランスミッションがコンピュータ制御の車両の場合製品に搭載されているのでテストのためだけのコード置いとく必用はありませんよ。
                車外からコマンドを送信するだけ

              • by Anonymous Coward

                「車外からコマンドを送信するだけ」でアクセルとブレーキを操作できる機能を完成車に残しておけと?

              • by Anonymous Coward

                実際「車外からコマンドを送信するだけ」で色々自動操作できる機能が車載コンピュータについてたりする
                まさに今回問題になった完成品検査用

              • by Anonymous Coward

                車上ダイアグモードでコマンド送信して各アクチュエータを動かす機能はあるけど、それ使って指定のモード走行条件に従ってアクセル・ブレーキ(MT車なら変速機も)操作して自動走行する機能はさすがにないよ。

    • by Anonymous Coward

      業界全体の悪習慣といえるけど
      トヨタは除く、なのね

    • by Anonymous Coward

      疑問を持つことはいいことだけど、法律やぶっていい理由にはならんよね
      完成検査の時もそうだけど、そこは分けて考えるべき
      メーカーや業界の知らないところで作られた訳じゃないんだから

      役所は立場的に「お前らも納得したうえでルール化したのに破るとはけしからん」というしかない
      まあ「俺は当初から反対だった」というひとがこれから沢山出てくるとは思うけどさ

      • by Anonymous Coward

        でも現実には、決めたけど守られない法律はあるんだよね。
        道路交通法とか憲法9条とか。。。

        • by Anonymous Coward

          いつ憲法9条が破られた?

        • by Anonymous Coward

          法律通りにしようとすると怒られる例としては憲法96条とかがあるな。

        • by Anonymous Coward

          破るために矛盾した立法するって手続きくらいは踏んでるので、一応は守られているだろう。
          経済界も監督官庁もガン無視してる労働基準法に比べればまだマシだ。

    • by Anonymous Coward

      こういう奴が上への報告や法律の改正の働きかけすらなしに、勝手に検査不正をやっていそう。
      君にとっては、君の考えは全て正義なのだから。

    • by Anonymous Coward

      何の疑問も持たずに、

      暑い真っ盛りなのに、冷却グッズを撤去し、秋物準備。

      なんでって、上司の指示だから。
      (オレはまだ、欲しいって発想はないらしい)

    • by Anonymous Coward

      こっちのストーリーと [security.srad.jp]論調が正反対で草生える

    • by Anonymous Coward

      意味のない法律なんてないんだけどな。

      「意味がないように見える法律」なら腐るほどあるが、
      陳情して献金して場合によっては脅迫してまで立法させた奴にとっては必要なものだ。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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