パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自社でシステム開発と運用を行う人材を雇用する動き」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    少し前に、ある分野(身バレが怖いので詳細に書かないけど、汎用ミドルウェアや開発環境の類と思ってください)で頭角を現している、その界隈で有名な人に、勉強会で色々と教えてもらって。知識と技術力の引き出しの多さに感嘆したんだけどね。

    その人の所属する会社が、その分野での導入支援等に本格的に手を出すというので、かなり期待したんだ。
    正直、自社でも導入しようとして、自分みたいなヘッポコが足掻いてる状態だから。金で良質な支援を受けられれば、その方が効率が良いと。

    ところが、その会社の営業呼んで話を聞いてみると、全然

    • それはむしろ、大手だから、って感じじゃないですかね。
      図体が大きいと、自分達のリソースですら、把握しづらくなる。
      加えて、組織が肥大化して、社内力学の方が、他の技術・能力よりもモノを言ったりとか。

      雇用の流動性ってやっぱり必要なのかなあ、と思わなくもないね。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 9時03分 (#3461086)

        加えて、組織が肥大化して、社内力学の方が、他の技術・能力よりもモノを言ったりとか。

        以前ルネサス(当初は日立)のサイトにあった「SH開発物語」にそんなこと書いてあったような。
        ただ、このケースでは、たまたま上の方にコネを確保できたのでSuperHが世にでて一時は組み込みで一世を風靡しましたが、下手すれば埋もれてたか、Appleに引き抜かれる話もあったとか。

        あと3Dプリンタの概念自体を考案した日本人技術者かな。こちらはそんな日本の業界に幻滅して大学に入り直して弁理士に転身したそうです。

        親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...