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多重派遣ITから自社開発企業に社内SEとして転職して15年ぐらい。メリットは多いです。・社内の職位が対等なので突っ込んだ議論や調整がしやすい。・SIerやIT系企業の営業にだまされにくい。・開発工数の都合がつけやすい(理があれば言い分は通る)・利用者が近いので利用方法などのデータ取りや意見吸い上げが直に行えるなどなど。
デメリットは・給与テーブルは非IT系社員と同じになる(IT系と比べると安め)・当たり前だがトラブルの責任は全部取る必要がある(外部のせいにはできない)
・給与テーブルは非IT系社員と同じになる(IT系と比べると安め)
これがおかしいんですよね。多分、社内でちゃんと効果(成果)測定できてないんだろうなと推測されます。
普通に考えたら中抜きなくなる訳だから収入がよくならないとおかしい。おそらく社内は「予算を減らしても成立しました」な評価になっているんでしょうね。怒っていいかと。
# メリットはよくわかります。
#元ACですこれはある意味しかたないのです。社内IT部門は、外部から金を稼いで利益を上げてるわけではないので…。(会社の利益は当然、別部門が稼いでいる)
あと「外注するともっと高いんだから給料上げろ!」というのは、他の部門を外注した場合も同じです。(総務仕事なんかもアウトソーシングできますが、やっぱり高いです)
社内IT部門は、外部から金を稼いで利益を上げてるわけではないので?。(会社の利益は当然、別部門が稼いでいる)
これ、根本的に間違っています。お金を稼ぐリソースのうち、現代企業において労働者の次に重要な「システム」を開発・運用・保守しているのですから、役に立ってないみたいな言い方はあまりにも自虐的(あるいは他虐的かもしれませんが)。
お金を稼いでるから偉いと思われがちな営業部をみると、営業部が自力で儲けることができたのは、商材をどこから仕入れてきて売ってただけの昭和の商社くらいじゃ無いでしょうか。
「価値がない」という評価をする人間に対してわかりやすく説明するなら、IT部門がやってる仕事が全部無いものと想定して仕事をしようとしてみてくださいって言いましょう。
電卓やそろばんを弾き、紙の帳面に記入していく。一つ間違えば部門全員残って帳面をチェックしてミスを探す。お客さんとのミーティングも電話だけで調整してスケジュール帳に記入。会議室の予約も、会議室を管理している部門に電話し、担当のOL(死語)に伝えて会議室の予約帳に記入してもらう。
社内のITC化によって、企業の生産性は数倍以上に上がってますよ。IT部門はもはや最重要部門じゃ無いですか。
社長かITシステムか、どっちかを削減しないといけないとなったら迷わずにITシステムより社長をクビにしますよね。
別に自虐しているわけではなく、会社全体で稼いだ金だからみんな同じ給与テーブルで分配するのは合理的だよね、という話です。
まぁ共産主義的とも言えますが。
金を稼ぐ部門は外注化しにくいからね。社内ITはほとんど外注できるから、IT部門がなくなっても会社的には構わない。IT部門が価値を生んでいるのは、そのITサービスが直接売り上げを作っている会社だけでしょう。ほとんどの社内IT部門は、経営者から見れば単なるコストセンター。
いや、今回のトピはそのやり方も考えも行き詰まったから社内でエンジニアを飼おうという話でしょ?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
立場的にやりやすい (スコア:4, 参考になる)
多重派遣ITから自社開発企業に社内SEとして転職して15年ぐらい。
メリットは多いです。
・社内の職位が対等なので突っ込んだ議論や調整がしやすい。
・SIerやIT系企業の営業にだまされにくい。
・開発工数の都合がつけやすい(理があれば言い分は通る)
・利用者が近いので利用方法などのデータ取りや意見吸い上げが直に行える
などなど。
デメリットは
・給与テーブルは非IT系社員と同じになる(IT系と比べると安め)
・当たり前だがトラブルの責任は全部取る必要がある(外部のせいにはできない)
Re: (スコア:2)
これがおかしいんですよね。多分、社内でちゃんと効果(成果)測定できてないんだろうなと推測されます。
普通に考えたら中抜きなくなる訳だから収入がよくならないとおかしい。おそらく社内は「予算を減らしても成立しました」な評価になっているんでしょうね。怒っていいかと。
# メリットはよくわかります。
ほえほえ
Re: (スコア:1)
#元ACです
これはある意味しかたないのです。
社内IT部門は、外部から金を稼いで利益を上げてるわけではないので…。
(会社の利益は当然、別部門が稼いでいる)
あと「外注するともっと高いんだから給料上げろ!」
というのは、他の部門を外注した場合も同じです。
(総務仕事なんかもアウトソーシングできますが、やっぱり高いです)
Re:立場的にやりやすい (スコア:0)
これ、根本的に間違っています。
お金を稼ぐリソースのうち、現代企業において労働者の次に重要な「システム」を開発・運用・保守しているのですから、役に立ってないみたいな言い方はあまりにも自虐的(あるいは他虐的かもしれませんが)。
お金を稼いでるから偉いと思われがちな営業部をみると、営業部が自力で儲けることができたのは、商材をどこから仕入れてきて売ってただけの昭和の商社くらいじゃ無いでしょうか。
「価値がない」という評価をする人間に対してわかりやすく説明するなら、IT部門がやってる仕事が全部無いものと想定して仕事をしようとしてみてくださいって言いましょう。
電卓やそろばんを弾き、紙の帳面に記入していく。一つ間違えば部門全員残って帳面をチェックしてミスを探す。
お客さんとのミーティングも電話だけで調整してスケジュール帳に記入。
会議室の予約も、会議室を管理している部門に電話し、担当のOL(死語)に伝えて会議室の予約帳に記入してもらう。
社内のITC化によって、企業の生産性は数倍以上に上がってますよ。
IT部門はもはや最重要部門じゃ無いですか。
社長かITシステムか、どっちかを削減しないといけないとなったら迷わずにITシステムより社長をクビにしますよね。
Re: (スコア:0)
別に自虐しているわけではなく、会社全体で稼いだ金だから
みんな同じ給与テーブルで分配するのは合理的だよね、という話です。
まぁ共産主義的とも言えますが。
Re: (スコア:0)
金を稼ぐ部門は外注化しにくいからね。
社内ITはほとんど外注できるから、IT部門がなくなっても会社的には構わない。
IT部門が価値を生んでいるのは、そのITサービスが直接売り上げを作っている会社だけでしょう。
ほとんどの社内IT部門は、経営者から見れば単なるコストセンター。
Re: (スコア:0)
いや、今回のトピはそのやり方も考えも行き詰まったから
社内でエンジニアを飼おうという話でしょ?