パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自社でシステム開発と運用を行う人材を雇用する動き」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    多重派遣ITから自社開発企業に社内SEとして転職して15年ぐらい。
    メリットは多いです。
    ・社内の職位が対等なので突っ込んだ議論や調整がしやすい。
    ・SIerやIT系企業の営業にだまされにくい。
    ・開発工数の都合がつけやすい(理があれば言い分は通る)
    ・利用者が近いので利用方法などのデータ取りや意見吸い上げが直に行える
    などなど。

    デメリットは
    ・給与テーブルは非IT系社員と同じになる(IT系と比べると安め)
    ・当たり前だがトラブルの責任は全部取る必要がある(外部のせいにはできない)

    • ・給与テーブルは非IT系社員と同じになる(IT系と比べると安め)

      これがおかしいんですよね。多分、社内でちゃんと効果(成果)測定できてないんだろうなと推測されます。

      普通に考えたら中抜きなくなる訳だから収入がよくならないとおかしい。おそらく社内は「予算を減らしても成立しました」な評価になっているんでしょうね。怒っていいかと。

      # メリットはよくわかります。

      --
      ほえほえ
      • by Anonymous Coward

        #元ACです
        これはある意味しかたないのです。
        社内IT部門は、外部から金を稼いで利益を上げてるわけではないので…。
        (会社の利益は当然、別部門が稼いでいる)

        あと「外注するともっと高いんだから給料上げろ!」
        というのは、他の部門を外注した場合も同じです。
        (総務仕事なんかもアウトソーシングできますが、やっぱり高いです)

        • by Anonymous Coward

          社内IT部門は、外部から金を稼いで利益を上げてるわけではないので?。(会社の利益は当然、別部門が稼いでいる)

          これ、根本的に間違っています。
          お金を稼ぐリソースのうち、現代企業において労働者の次に重要な「システム」を開発・運用・保守しているのですから、役に立ってないみたいな言い方はあまりにも自虐的(あるいは他虐的かもしれませんが)。

          お金を稼いでるから偉いと思われがちな営業部をみると、営業部が自力で儲けることができたのは、商材をどこから仕入れてきて売ってただけの昭和の商社くらいじゃ無いでしょうか。

          「価値がない」という評価をする人間に対してわ

          • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 9時39分 (#3461103)

            別に自虐しているわけではなく、会社全体で稼いだ金だから
            みんな同じ給与テーブルで分配するのは合理的だよね、という話です。

            まぁ共産主義的とも言えますが。

            親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...