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PC、Android、iOSが同じコードベースなら維持管理も楽になるはず。結果的にサービス寿命も延ばせそうですね。
「HTML5化」っつってるのに何でOS依存の話になるん?
「HTML5化」っつったらマルチプラットフォームの最たるものだろ。
HTML5がOS非依存だからですよ。OS非依存のコード書くならHTML5+ES、逆にHTML5化ときたらプラットフォーム間での共通化が出てくるのは自然な発想でしょ?
例えば、新しい Evernote Web 版(β版)は、今のところ Google Chrome でしか利用できない。複雑なコードになるとブラウザごとに処理変えないと動かなったりパフォーマンス上の問題が上司たりするのよ。
現実の「OS非依存のコード」はif文分岐だらけになっているのが現場の実態よ。これはGoogleレベルのIT大手企業でも変わりない。ブラウザごとに最適化をしないと、FirefoxやEdgeでのYouTube読み込みはChromeの5倍時間がかかる [it.srad.jp] みたいなことになる。
プラットフォーム間での共通化なんていうのは夢物語なんだわ。
ていうか、そういう意味では Flash や Java は理想的だったんだけど、何故か嫌われるしな。
FlashやJavaが理想的って随分謙虚なのですね。
腐ってもオブジェクト志向なんで頭でブラウザの判定をすればあとは何もいらない少なくとも技術的には可能なはず
技術的には可能
無理なのかよw
「はず」をおわすれですよ
野暮は承知でスラドに聞け:「技術的には可能です」、どう言い換える? [askslashdot.srad.jp]を踏まえた冗談ですね。
早くもスラド内で「技術的には可能」がミーム化してるね
なるほど、if文つかった分岐すれば、ブラウザ毎に5倍差でる場合があっても動きはするわけですね。
全く違う環境の違う言語で同じ処理を何度も何度も延々と書き続けるのとどっちがマシですか?
いかに今のスマホがPCと比べて低スペックで不安定で環境依存なのか理解していないようだねOSどころかAndroid機種同士であっても、特定機種での問題に対処するためにUserAgentで分岐させて対策する必要があるそれをフレームワークがやるのか、プログラマーがJavaScriptで直接書くのかは別にしてね
特にゲームだと機種ごとの処理性能に合わせて画質を何段階かで変えたり、音の遅延のためにミリ秒単位での補正を機種ごとに入れたりとんでもない苦労が必要(これはHTML5じゃなくてAndroidアプリでも同じ)
艦これってゲーム内容的にアクション要素皆無だし、音の遅延とか誤差で済むんじゃないの?
どっちみち最適化が必要なら汎用性高いコード書いてたほうがマシですよね?
※もちろん音ゲーなんかは技術的に不可能でしょうが
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
スマホ版とコード共通化するかな? (スコア:0)
PC、Android、iOSが同じコードベースなら維持管理も楽になるはず。
結果的にサービス寿命も延ばせそうですね。
Re:スマホ版とコード共通化するかな? (スコア:1)
「HTML5化」っつってるのに何でOS依存の話になるん?
Re: (スコア:0)
「HTML5化」っつったらマルチプラットフォームの最たるものだろ。
Re: (スコア:0)
HTML5がOS非依存だからですよ。
OS非依存のコード書くならHTML5+ES、
逆にHTML5化ときたらプラットフォーム間での共通化が出てくるのは自然な発想でしょ?
OSにもブラウザにも依存しているのが現実だよ (スコア:0)
例えば、新しい Evernote Web 版(β版)は、今のところ Google Chrome でしか利用できない。
複雑なコードになるとブラウザごとに処理変えないと動かなったりパフォーマンス上の問題が上司たりするのよ。
現実の「OS非依存のコード」はif文分岐だらけになっているのが現場の実態よ。
これはGoogleレベルのIT大手企業でも変わりない。
ブラウザごとに最適化をしないと、FirefoxやEdgeでのYouTube読み込みはChromeの5倍時間がかかる [it.srad.jp] みたいなことになる。
プラットフォーム間での共通化なんていうのは夢物語なんだわ。
ていうか、そういう意味では Flash や Java は理想的だったんだけど、何故か嫌われるしな。
Re: (スコア:0)
FlashやJavaが理想的って随分謙虚なのですね。
Re: (スコア:0)
腐ってもオブジェクト志向なんで頭でブラウザの判定をすればあとは何もいらない
少なくとも技術的には可能なはず
Re:OSにもブラウザにも依存しているのが現実だよ (スコア:1)
無理なのかよw
Re: (スコア:0)
無理なのかよw
「はず」をおわすれですよ
Re: (スコア:0)
野暮は承知で
スラドに聞け:「技術的には可能です」、どう言い換える? [askslashdot.srad.jp]
を踏まえた冗談ですね。
Re: (スコア:0)
早くもスラド内で「技術的には可能」がミーム化してるね
Re: (スコア:0)
なるほど、if文つかった分岐すれば、ブラウザ毎に5倍差でる場合があっても動きはするわけですね。
全く違う環境の違う言語で同じ処理を何度も何度も延々と書き続けるのとどっちがマシですか?
OSどころか「機種依存」なんだけど (スコア:0)
いかに今のスマホがPCと比べて低スペックで不安定で環境依存なのか理解していないようだね
OSどころかAndroid機種同士であっても、特定機種での問題に対処するためにUserAgentで分岐させて対策する必要がある
それをフレームワークがやるのか、プログラマーがJavaScriptで直接書くのかは別にしてね
特にゲームだと機種ごとの処理性能に合わせて画質を何段階かで変えたり、音の遅延のためにミリ秒単位での補正を機種ごとに入れたり
とんでもない苦労が必要(これはHTML5じゃなくてAndroidアプリでも同じ)
Re:OSどころか「機種依存」なんだけど (スコア:2)
艦これってゲーム内容的にアクション要素皆無だし、音の遅延とか誤差で済むんじゃないの?
Re: (スコア:0)
どっちみち最適化が必要なら汎用性高いコード書いてたほうがマシですよね?
※もちろん音ゲーなんかは技術的に不可能でしょうが