パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

太陽光発電のおかげで夏の電力不足回避、一方で別の問題も」記事へのコメント

  • 五分の一 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    全体の五分の一「も」日照に左右される不安定な給電だってことに問題を感じるんだけれど(おそらく大小あれど先に多くの方がそういう意図の指摘をなさっているかと思うけど)
    交流給電の波形の乱れは工作機械の効率や精度に影響する 給電側の質が落ちれば需要側で電気を「きれいにする」設備への投資がかさむ
    個人需要ではそんな発想は出てこないだろうけど産業部門の方が電力は消費する(だからこそ大口顧客には割引料金ってなもんもある)

    なので、太陽光発電サマサマだ!みたいな記事は、物事を偏って語る(ないしは「騙る」)態度に見えて不愉快かつ不本意
    太陽光発電および(いわゆる)再生利用発電を持ち上げる態度は、その昔に原子力発電を投入燃料が燃料を生み出す夢の発電と不用意に持ち上げた様子に重なって見える
    だから、強く疑念が沸く(こんなのも、「老人の害」ってラベルを張られて世間の隅に放り出されるんだろうか)

人生unstable -- あるハッカー

処理中...