パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブラック企業と名高いジャパンビバレッジ、「クイズ」の名の下での有給休暇潰しが横行していた」記事へのコメント

  • 考えが足りない人が社内メールでつまらない冗談を送っちゃっただけでしょ。
    そういうのが嫌な人はそんな会社入らなきゃいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      「残業代の金を受け取りたかったら、一部払うけど後は放棄に同意しろ。でないとビタ一文払ってやらん」
      なんてマジでやる会社な訳だが。

      ま、一万歩譲っても、そんな冗談をメールで送って実際に有休を取らせない会社だってのは、
      募集段階で当然公開情報として出して居たのだよね?
      でなきゃどうやってそんな会社だと理解しろと。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月22日 8時09分 (#3465971)

        ちょっと流れとは外れますが

        「残業代の金を受け取りたかったら、一部払うけど後は放棄に同意しろ。でないとビタ一文払ってやらん」
        なんてマジでやる会社な訳だが。

        それ自体は法律にも定めがあるルールらしいですよ。

        http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/posse39-c734.html [cocolog-nifty.com]

        要約すると、ルートセールスと称する飲料補充業務に事業場外見なし労働時間制を適用していたことが発端です。
        この事業場外見なし制とは、労基法38条の2に基づき、事業場外勤務であって「労働時間を算定しがたいとき」に適用されるとされています。

        親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...