アカウント名:
パスワード:
リアルタイムレイトレーシングがスゴいのも分かるんですが、リアルタイムレイトレーシング非対応の場合の性能差はどの程度になるんでしょう?
RTRTをONにしたトゥームレイダー最新作で、FullHDで60fpsを切っているようです。RTRTがOFFなら多くの最新作が4K 60fps出ると主張しているようなので、性能ハンデは4倍以上あることになります。
専用回路無しだと、GPU汎用演算ユニットではリアルタイムレイトレーシングは難しいのでONには出来ないでしょう。たぶんこの専用回路はこの世代ではほとんど使われないでしょう。
#3466477 [srad.jp]が聞いてるのは他との性能差って意味じゃないの?このボードのRTRT On/Off時のパフォーマンス差じゃなくて、RTRT非対応ゲームをプレイするとき、これまでのGPUと比べてどれだけパフォーマンスが出るのかという話。
今のところレイトレは環境光マップの動的生成にしか使えないようだから、オンオフで理論的な性能差は無い。環境光マップが静的になる。
質問が曖昧過ぎるけど、もしかして旧来のソフトをRTX2080で動かしたときの性能を聞きたいのかな?それならGTX1080時代の50%増し、1世代前の1個上のグレードのGPUと同じ性能が出るという伝統を守ってます。
ところが今回はFP32のピーク性能は15%アップに対し、価格が100ドル上がっている。※$599のGTX1080が8.9TFlopsに対し、今回$699のRTX2080で10.1TFlops下位モデルのRTX2070が$499で7.5TFlopsなので、同価格比だと同等相当になっている。
DirectX Raytracing(または同等の機能)使わない場合の性能は前世代比では向上していないと考えたほうが良い。
つまり、レイトレーシング非対応のゲームを遊びたいだけなら、RTX2070を買うよりGTX1080を、RTX2060(仮)を買うよりGTX1070あたりを買ったほうが得なのかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
リアルタイムレイトレーシング非対応の場合は? (スコア:0)
リアルタイムレイトレーシングがスゴいのも分かるんですが、リアルタイムレイトレーシング非対応の場合の性能差はどの程度になるんでしょう?
Re:リアルタイムレイトレーシング非対応の場合は? (スコア:2)
RTRTをONにしたトゥームレイダー最新作で、FullHDで60fpsを切っているようです。
RTRTがOFFなら多くの最新作が4K 60fps出ると主張しているようなので、性能ハンデは4倍以上あることになります。
専用回路無しだと、GPU汎用演算ユニットではリアルタイムレイトレーシングは難しいのでONには出来ないでしょう。
たぶんこの専用回路はこの世代ではほとんど使われないでしょう。
Re: (スコア:0)
#3466477 [srad.jp]が聞いてるのは他との性能差って意味じゃないの?
このボードのRTRT On/Off時のパフォーマンス差じゃなくて、RTRT非対応ゲームをプレイするとき、
これまでのGPUと比べてどれだけパフォーマンスが出るのかという話。
Re: (スコア:0)
今のところレイトレは環境光マップの動的生成にしか使えないようだから、オンオフで理論的な性能差は無い。環境光マップが静的になる。
Re: (スコア:0)
質問が曖昧過ぎるけど、もしかして旧来のソフトをRTX2080で動かしたときの性能を聞きたいのかな?
それならGTX1080時代の50%増し、1世代前の1個上のグレードのGPUと同じ性能が出るという伝統を守ってます。
Re: (スコア:0)
ところが今回はFP32のピーク性能は15%アップに対し、価格が100ドル上がっている。
※$599のGTX1080が8.9TFlopsに対し、今回$699のRTX2080で10.1TFlops
下位モデルのRTX2070が$499で7.5TFlopsなので、同価格比だと同等相当になっている。
DirectX Raytracing(または同等の機能)使わない場合の性能は
前世代比では向上していないと考えたほうが良い。
Re: (スコア:0)
つまり、レイトレーシング非対応のゲームを遊びたいだけなら、RTX2070を買うよりGTX1080を、RTX2060(仮)を買うよりGTX1070あたりを買ったほうが得なのかな?