アカウント名:
パスワード:
これがだめならスターウォーズ エピソード4もアウトってことだな。
そもそも
> 基本構造や、ちょっとした設定はそのまま使われています。
ということは、基本構造以外は別物、設定もちょっとしか使っていないということだよね。
> むしろ、『カメラは止めない!』ってセリフあります。
歌詞は1小節分とかいう基準を聞いたことがあるけど、セリフの場合はどうだろう。どっちにしても共通したセリフは多くなさそうな印象。
ネタバレになりますが、週刊誌のFLASHに載ってた比較記事を見る限り「上田監督は『舞台劇の中に出て来た映像化困難な劇中劇を映像化するまでの映画』を作ったつもりが、和田氏にとっては自分の作品の劇中劇が映像化困難(少なくとも上田監督が思ってるより映像化のハードルは遥かに低いと考えてた)とは思っていなかったので上田監督の側にオリジナリティは無いように見えた」と云う可能性も有るんじゃないかと
登場人物がカメラを止めないことを主張するときのセリフとして『カメラは止めない!』と言った。
これが著作権で保護されるべき独自の表現と言えるのか?
当然なりますよなんでならないと思ったんですか
念のためにつけくわえておくと、保護の対象になるのはその部分だけではなく元の劇の全部です
独創性がないから。
じゃあ同じ台詞を言ってる劇や映画を上げてください
「親父にもぶたれたことないのに!」ってセリフがあったのでガンダムからも訴訟ですね!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
隠し砦の三悪人 (スコア:0)
これがだめならスターウォーズ エピソード4もアウトってことだな。
そもそも
> 基本構造や、ちょっとした設定はそのまま使われています。
ということは、基本構造以外は別物、設定もちょっとしか使っていないということだよね。
> むしろ、『カメラは止めない!』ってセリフあります。
歌詞は1小節分とかいう基準を聞いたことがあるけど、セリフの場合はどうだろう。
どっちにしても共通したセリフは多くなさそうな印象。
Re:隠し砦の三悪人 (スコア:2)
ネタバレになりますが、週刊誌のFLASHに載ってた比較記事を見る限り「上田監督は『舞台劇の中に出て来た映像化困難な劇中劇を映像化するまでの映画』を作ったつもりが、和田氏にとっては自分の作品の劇中劇が映像化困難(少なくとも上田監督が思ってるより映像化のハードルは遥かに低いと考えてた)とは思っていなかったので上田監督の側にオリジナリティは無いように見えた」と云う可能性も有るんじゃないかと
Re: (スコア:0)
登場人物がカメラを止めないことを主張するときのセリフとして
『カメラは止めない!』
と言った。
これが著作権で保護されるべき独自の表現と言えるのか?
Re: (スコア:0)
当然なりますよ
なんでならないと思ったんですか
Re: (スコア:0)
念のためにつけくわえておくと、保護の対象になるのはその部分だけではなく元の劇の全部です
Re: (スコア:0)
独創性がないから。
Re: (スコア:0)
じゃあ同じ台詞を言ってる劇や映画を上げてください
Re: (スコア:0)
「親父にもぶたれたことないのに!」ってセリフがあったのでガンダムからも訴訟ですね!