パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

軌道エレベータ。ついに運行開始日決定!!」記事へのコメント

  • デブリだの隕石だのでケーブルがぶった切られて 宇宙漂流って事には成らないのでしょうか?。
    --
    -- pyon
    • by Anonymous Coward
      某ラディンさんの一味が旅客機をハイジャックして体当たりし
      地上数千メートルの部分を切断したらどうなるんですかね

      軽くなった分つりあいが崩れて、遠心力で残りの部分が宇宙に飛んでいってしまうんですか?
      原理をあまり理解していないので自信ないですが
      • 全長10万キロのうち数キロ分軽くなっても急激に吹っ飛んだりはしないでしょう。誤差の範囲じゃないかな。

        もし仮に遠心力で宇宙に飛んでいこうとしても、カウンターウェイトを放出して釣り合いを取る時間くらいはあるでしょう。

        # むしろ地上に倒れてくる長さ数キロのケーブルが心配。
        --
        あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
        • 通常数十トンレベルで引きの状態にあると思うので切れたら飛んでいくでしょう。
          ただ単にヒモがある状態で荷物なんて運べませんよ。

          #重りを投棄するとかして何とかするようにはなっていると思いますけど。

          ># むしろ地上に倒れてくる長さ数キロのケーブルが心配。
          切られた程度なら消防のホースのような物だから別に問題ないけど
          変な所で切

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...