パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大ヒット映画「カメラを止めるな!」の原作/原案を巡って騒動が発生」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ここ [buzz-plus.com](ネタバレあり)とか見ると、アイディアの流用は明らかだけど著作権的には問題にならなそう。
    そもそも舞台「GHOST IN THE BOX!」からインスパイアされたってのは公言してたんだし。

    むしろ「パクリ」って発言で名誉棄損で反訴されそうな気がする案件。

    • by Anonymous Coward

      『舞台「GHOST IN THE BOX!」から』って具体的にしてましたっけ。

      これ公開当初(?)和田氏も「全然別物になっていたけど」つって言ってんすよね。そして「絶対見たほうがいいです」とも。

      # 誰かの入れ知恵かなあ。

      • by Anonymous Coward

        「別物」になったら原作じゃなくなる、って意味不明なんだが。

        例えば、「魔女の宅急便」だって原作とアニメ映画と実写映画は別物だろう。だからって原作との関係が途切れるわけもないし。

        • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 2時37分 (#3468634)

          そうですよねー。
          >ちなみに和田氏によれば「基本構造や、ちょっとした設定はそのまま使われています。むしろ、『カメラは止めない!』ってセリフあります。監督はインタビューで『舞台の基本的な構造はそのままに』と答えています」だそうだ

          私は映画も舞台も見ていないのですが、上記の説明からすると六神合体ゴッドマーズあたりよりはずっと「原作」に近い話なんじゃないかと。

          >当初のプロジェクトが頓挫し、最終的に別物になってしまったとして、「原作」と入れることは拒否された。

          という訳のわからない理由でプロデュース側が「原作」として扱う事を拒否しているわけで、多分取り分を減らすのが嫌で、上層部が「原作」と表記するのを拒否った様な感じに見えますね。
          なんとなく、現場側がプロジェクトを潰さないようにギリギリまで譲歩しながら交渉していたら、公開して大ヒットしてしまって爆発してしまったパターンに見えますよね。

          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...