アカウント名:
パスワード:
17:00ラストオーダーで、それから閉店準備を開始して、オーダーを全部処理でき次第閉店、というのなら、「午後5時より閉店」で良い気がする。
午後5時に閉店することを「午後5時より閉店」って、なんで流行ってるのか謎。
>なんで流行ってるのか謎。それはあなた視点による主観であるからそう思うだけで べつはやってもないです。聞きなれの問題でしょ。「午後5時より閉店」で良い。
最近若いレポーターの出るテレビ番組を見たことがないので想像だが、「5時から」の代用表現として「5時より」が使われていると思う。しかしながら
「より」と「から」 [sanseido.biz]
「より」と「から」は、次のように使い分けたほうがよい。 より……比較を示す から……起点を示す 「より」は、「会議は3時より始めます」のように、「から」と同じ使い方をすることがある。しかし、「より」は比較、「から」は起点と決めておいたほうが、読みちがいを防げる。
「より」と「から」は、次のように使い分けたほうがよい。
より……比較を示す
から……起点を示す
「より」は、「会議は3時より始めます」のように、「から」と同じ使い方をすることがある。しかし、「より」は比較、「から」は起点と決めておいたほうが、読みちがいを防げる。
「閉店」は状態ではなく動作を示す言葉だから、「5時に閉店」と書くべきで、「5時から閉店」も「5時より閉店」と同じぐらいおかしいと感じますね。
閉店後の営業時間外な状態を示す単語が思い浮かばないので、開店の方でいくと、動作を示すのが「開店」、状態を示すのは「営業」で○: 「10時に開店」「10時から営業」「10時より営業」×: 「10時から開店」「10時より開店」「10時に営業」といった感じ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
LO (スコア:1)
17:00ラストオーダーで、それから閉店準備を開始して、オーダーを全部処理でき次第閉店、というのなら、「午後5時より閉店」で良い気がする。
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:0)
>なんで流行ってるのか謎。
それはあなた視点による主観であるからそう思うだけで べつはやってもないです。
聞きなれの問題でしょ。「午後5時より閉店」で良い。
「5時から」の代わりとしての「5時より」は不適切 (スコア:1)
最近若いレポーターの出るテレビ番組を見たことがないので想像だが、「5時から」の代用表現として「5時より」が使われていると思う。しかしながら
「より」と「から」 [sanseido.biz]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:「5時から」の代わりとしての「5時より」は不適切 (スコア:1)
「閉店」は状態ではなく動作を示す言葉だから、「5時に閉店」と書くべきで、
「5時から閉店」も「5時より閉店」と同じぐらいおかしいと感じますね。
閉店後の営業時間外な状態を示す単語が思い浮かばないので、開店の方でいくと、
動作を示すのが「開店」、状態を示すのは「営業」で
○: 「10時に開店」「10時から営業」「10時より営業」
×: 「10時から開店」「10時より開店」「10時に営業」
といった感じ。