パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコンからフルサイズ・ミラーレス機「ニコンZ」シリーズ正式発表」記事へのコメント

  • しかも結構高いね

    • Fマウントって,Leica Mマウントとほぼ一緒の44mmだからねえ…
      向こうの方がフランジバック短いし…
      デジタル時代では一番不利なマウントなんですよ。
      (ペンタックスKマウントすらFマウントよりちょっとだけ良い条件)
      こう考えると,キヤノンのEFマウントってすごいよね。

      フランジバック16mmでマウント55mmってことは,
      スペック上は最強のフォーマットなので,「Z」ってことなんでしょうな。
      ただ,判断が10年遅ーよ。
      10年前だったら, レフボックスも視野に入れた新マウントをぶち上げるだけの
      余裕が(ニコンや市場に)あっただろうに。
      • Re: (スコア:5, 参考になる)

        マウントアダプタで「AI改造レンズおよびAI NIKKOR以降のレンズ約360種を装着してAE撮影もしくはAE/AF撮影が可能」ってあたりが、よく頑張ってると思います。さすがのニコン。

        現行デジイチとの違いは「ボディ駆動AFレンズはAF非対応」なだけかな。さすがにマウントアダプタにモーター内蔵はできなかったってことでしょうか。

        「現行デジイチとほぼ同レベルで既存のニッコールレンズを使える」という点では、D5などからの乗り換えや追加としてもZ6/Z7が選択肢にできそうです。
        ラインナップに「マウントアダプターキット」があるあたり、そういう「現行デジイチからの移行」を狙ってるんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          > 現行デジイチとの違いは「ボディ駆動AFレンズはAF非対応」なだけかな。さすがにマウントアダプタにモーター内蔵はできなかったってことでしょうか。

          ソニーのアダプタでそういうのがあったけど、まあそこまでやらなくても仕方がないでしょう。AF-S/AF-Pではないレンズって、PCニッコールみたいな例外を除くとここ10年間では原則として発売されておらず、D40発売以来タムロンやシグマでも対応が済んでいるし。

          > D5などからの乗り換え

          ターゲットが違うし、レンズも揃っていないのでD5から乗り換えるプロカメはあまりいないでしょう。
          主にD850やD750からの乗り換えじゃないかな。
          まあ、見栄張ってD5を買ったじいさんは重くて閉口してるだろうから移行する割合も多いかもしれないけど。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...