パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコンからフルサイズ・ミラーレス機「ニコンZ」シリーズ正式発表」記事へのコメント

  • バッテリーが、Nikon一眼レフで使っているEN-EL15aのUSB充電対応版と思われるEN-EL15bで、性能は殆ど同じか、少しいいくらいだろう。だがD850で1840コマのところ、Z7ではファインダーのみ使用時約330コマ、画像モニターのみ使用時約400コマと、かなり少ない。

    SONYのα7R IIIは、530枚~650枚。

    あとD850はXQDとSDのダブルスロットだが、Z7はXQDのシングルスロット。まあ、そこは割り切りでいいか。

    • by Anonymous Coward

      撮影枚数はCIPA規格 [www.cipa.jp]で測定しての結果。
      これは30秒に1枚撮影だから、400コマ=約3時間に相当。

      ミラーレスの場合は電源入れるだけでバッテリー消耗していくから、撮っても撮らなくても3時間程度でバッテリー切れということになる。バッテリー性能が落ちる冬だと悲惨なことに。

      #ミラーレス界のD70が来るまでキツイ

      • by Anonymous Coward

        ミラーレスは勝手に放置するとスリープモードに入るので、ほんとに30秒に1枚撮影する(=スリープの暇を与えない)のでなければ少々放置したところでバッテリーが切れたりはしない。
        たしかにつけっぱなしにしとくとみるみるうちに残量が減ってくけどね。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...