パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「やけどの傷口を食品用ラップフィルムで覆う」処置はやってはいけない」記事へのコメント

  • さも代用品で治療することが問題のような書かれ方だけど、なんか違わない?

    湿潤療法は「傷口をきれいに洗浄してラップで覆う」「ラップは適度に取り換える」という理解なのだけど、敗血症になるくらい細菌が増殖するということは、傷口の洗浄が不十分だったり、ラップの取り換えをさぼったりしているからじゃないの?
    要するに、正しくない湿潤療法がいけないのであって、道具の問題じゃあない、というのが医師の見解だという気がするんだけど、気のせいですかね。

    適切に処置すれは代用品でも効果は多少薄くなるだろうけど治療効果はあるだろうし、専用の衛生材料とやらを使っても処置がだめなら悪化するだろうと思うのだけどね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 4時21分 (#3469533)

      代用品で思い出したのでここにぶら下げるけど切り傷をアロンアルファ的な瞬間接着剤で固めるのはあり?
      絆創膏貼るよりきれいに治るから多用してる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        素朴な意味で、アロンアルファ的なもので傷を覆うのはアリか、ということであればアリです。
        よほどのモノでなければ人体に有害とか治癒の阻害とかは気にしなくてOK。

        んで、他のあらゆる方法と同様に感染症のリスクがあるんでうるさい人はうるさいですが、そんなの湿潤絆創膏だろうと乾燥粉末剤だろうと一緒なんで割愛。
        流水で洗ってからやりましょう、で終わり。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...