パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アルコールの摂取はメリットよりもデメリットの方が多いという研究結果」記事へのコメント

  • 適量かどうかが問題かと。毎日痛飲するようではデメリットだらけでしょう。
    ほどほどを適度な間隔で。

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      この研究が話題になってる理由の一つは、アルコールに適量などなく、少量の摂取でもデメリットの方がはるかに大きいことを示した点。

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        論文では肉体的な面のメリットデメリットしか評価していないが、
        アルコールが与えるメンタルな面でのメリットというのは評価しないんかいな。

        まあ、そこは定量的な評価は難しいとは思うが、アルコールを摂取する人の多くは
        そのメンタルな面での効果を好んでいると思うし、そこをすっぽり落として損得を評価しても詮無いことだと思う。

        • by Anonymous Coward

          がん発症のリスクなど、メンタル・フィジカル両方の影響が発現した結果を調査したわけなので、当然メンタル面のメリットを含んでいるだろう。

          • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 10時35分 (#3469680)

            考慮はしてるだろうけど、この辺の”軽微”な変化の調査って比較的安定してる人を比較的長期に観察(もしくはサンプル数を増量)しないとちゃんと比較できないという難しさがある。

            「飲まないでストレスでつぶれて医者のお世話に」くらい極端だとカウントしやすいけど
            「飲まないとなんかイライラしちゃうんだよな」「寝つきがわるいんだよ」は、本気で真面目に調査するのって意外に大変。
            主観評価だし。(同様に痛みやかゆみ、不快感とかも精度が悪い)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              飲まなきゃ医者の世話になるほどのストレスを解消できる飲酒が悪影響を及ぼさない訳がない。
              ストレス->飲酒->アル中 or 肝臓って、お約束のパターンですよね。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...