パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アルコールの摂取はメリットよりもデメリットの方が多いという研究結果」記事へのコメント

  • 適量かどうかが問題かと。毎日痛飲するようではデメリットだらけでしょう。
    ほどほどを適度な間隔で。

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      この研究が話題になってる理由の一つは、アルコールに適量などなく、少量の摂取でもデメリットの方がはるかに大きいことを示した点。

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        論文では肉体的な面のメリットデメリットしか評価していないが、
        アルコールが与えるメンタルな面でのメリットというのは評価しないんかいな。

        まあ、そこは定量的な評価は難しいとは思うが、アルコールを摂取する人の多くは
        そのメンタルな面での効果を好んでいると思うし、そこをすっぽり落として損得を評価しても詮無いことだと思う。

        • by Anonymous Coward

          がん発症のリスクなど、メンタル・フィジカル両方の影響が発現した結果を調査したわけなので、当然メンタル面のメリットを含んでいるだろう。

          • by Anonymous Coward

            > 当然メンタル面のメリットを含んでいる

            どこに?

            • by Anonymous Coward

              体に影響が出ないメンタル面の効果なんて無いも同然と言う評価なんじゃないですかね

              • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 16時12分 (#3469887)

                メンタルの状態が体に影響を及ぼさないものなら、世の中自殺者も、うつ病になる人も、精神病になる人も減って
                ずいぶんシンプルになるんだけどねぇ。

                親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...