パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

シリコンバレーの住民には4つの階級がある」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    指導層、中間管理職、作業者、失業者って
    どの社会でもこの4層なんだが

    • by Anonymous Coward

      一番下から一番上まで駆け上がったスティーブ・ジョブズはやっぱり偉人だ

      • by Anonymous Coward

        それ、まさにこの件の問題点なんですよ。
        30年前40年前のコンピュータ黎明期なら、下位カーストの人でもPC一台買って独学で勉強すればアメリカンドリーム出来たんですよ。
        20年前(10年前も?)辺りも、まだまだ知恵と運で上位カーストに移るチャンスがありました。

        が、今ではどんどん専門化複雑化が進んでしまい、そうした事は夢のまた夢となってしまっています。
        カーストが固定され分化が進み、今こうして問題になってきたわけです。

        • by Anonymous Coward

          >30年前40年前のコンピュータ黎明期なら、下位カーストの人でもPC一台買って

          まって。そのころのPC1台って幾らよ。

          • by Anonymous Coward

            黎明期なら客に売るPCの納期を嘘をついてずらし、その売り物のPCを使って「好きに触れる」と煽って大学生を集めゲームを作って売ってた北海道のメーカーもありましたよ。

            値段の問題だけならなんとでもなるっしょ。

            • by Anonymous Coward on 2018年08月29日 13時26分 (#3470450)

              ひどいやり方だけどそれでもパソコンの仕入れのお金が要りますね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                北海道のメーカーの話なら、PC代金は顧客に先払いさせてたそーで。
                いやはや、凄い話だ。

                これほど逞しいメーカーが、今やブランドのみの存在になってしまうとは……。

              • by Anonymous Coward

                > ひどいやり方だけどそれでもパソコンの仕入れのお金が要りますね。

                いや、今的にはひどいやり方かも知らんけど、結構普通だったよ。お客に納品するPCでソフト開発とか、デモ機を新品として売っちゃうとか。

                PCの仕入れも、手形とか手形無しで90日サイトで決済とかだったしね。リースの場合は、お客にPC(とソフト)を引き渡す前にリース会社からお金が入って来るケースもあった。

                # まあ、良い時代ではあったよ。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...