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早いんじゃないか?と思いましたが,よく考えると大和西大寺駅の構内配線がさらにカオスになっちゃいますねえ...距離的には50キロくらいだから,まあ無理ではないかとは思うんですけどね三線軌条
つうか京橿間は60km弱あるんだけど、それなら25km程度の吉野線の方を対象にしない?もっとも実際にやるなら、分岐器面倒とか以前に枕木とか全部レール3本締結できるものに置き換えないといけないし、軌間の中心がずれるので干渉しないように地上設備も丸ごと作り直しになります。しかも全線一気にやらないと意味がないので、その間、数か月レベルで運休にせざるを得ないのですが。観光客は桜シーズン以外はまぁそこそこだとして、平日は通勤客とかも乗るのでバス代行とかでごまかせるレベルじゃないですけど、無理じゃない?
ハァ?
毎晩、やればいいだけ
うん、秋田リレーも在来線つばさが仙山線通る必要も無かったよね。
近鉄なら、名古屋線改軌の実績を考えれば、出来る出来る。
観光客相手なんだから、ここにしかない、っていうのはそれなりに大事かと。
三線軌なんか鉄オタくらいにしかウケないし、FGTだって通常の車両の倍以上の建造費とランニングコストかけるのに見合うほどの客寄せにはならんだろ。しまかぜとか青の交響曲みたいなプレミアム列車ならわからんでもないけど、一般の特急利用客に乗換えさせるのが不便だからってのが目的だから、汎用車として数揃えないと意味がなくて、そうするとチャージ上乗せしてコスト吸収ってのもやりづらい。さぁどうしたもんですかねぇ。
いっそ、樫原神宮前からはモロに観光列車っぽい、それこそトロッコ列車みたいな奴にしてしまうとか。そうすりゃ乗り換えだってイベントみたいなものだから観光客は喜ぶ。
ああそうか、樫原神宮前と吉野駅に転車台作ってSL特急にすれば良いんだ。
トロッコ列車がいいかどうかは知らんが、そういう列車の需要もあるかもという話と、京都から吉野方面に移動することが目的の客の不便さをいかに解消するかという話は、ぜんぜん違うと思うぞ。
吉野線改軌しちゃうと今度は阿倍野方面が…。ただぐずぐずする位なら、まるっと全部標準軌にした方がマシでしょうね。
まるっと全部改軌するので大阪の通勤路線が数か月運休しますってのが受け入れられるんならな。
吉野線の三線軌化なら、極端に言えば#3470876 [srad.jp]が言うように夜間の軌道整備のついでに、マクラギを三線軌用に置き換えてレール引いて、交換駅の軌道中心ずらして駅のホーム削ってって、できるかそんなもん。
橿原神宮~吉野(直通は標準軌線経由に)橿原神宮~尺土御所線尺土~古市長野線 古市検車区一部古市~道明寺 古市検車区全部(以降狭軌車両は天美車庫で扱う)道明寺線道明寺~藤井寺~阿部野橋
こんな感じで何年かかけて三線軌使いながら細分化して順次やっていくしかないんじゃない?三線化するのは駅間や構内など普通の部分だけ。複雑なポイントとかは集中工事するしかない。
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橿原線,京都線にもう一本レールを引いたほうが (スコア:0)
早いんじゃないか?と思いましたが,よく考えると大和西大寺駅の構内配線がさらにカオスになっちゃいますねえ...
距離的には50キロくらいだから,まあ無理ではないかとは思うんですけどね三線軌条
Re:橿原線,京都線にもう一本レールを引いたほうが (スコア:1)
つうか京橿間は60km弱あるんだけど、それなら25km程度の吉野線の方を対象にしない?
もっとも実際にやるなら、分岐器面倒とか以前に枕木とか全部レール3本締結できるものに置き換えないといけないし、軌間の中心がずれるので干渉しないように地上設備も丸ごと作り直しになります。しかも全線一気にやらないと意味がないので、その間、数か月レベルで運休にせざるを得ないのですが。
観光客は桜シーズン以外はまぁそこそこだとして、平日は通勤客とかも乗るのでバス代行とかでごまかせるレベルじゃないですけど、無理じゃない?
Re: (スコア:0)
ハァ?
毎晩、やればいいだけ
Re: (スコア:0)
うん、秋田リレーも在来線つばさが仙山線通る必要も無かったよね。
Re: (スコア:0)
近鉄なら、名古屋線改軌の実績を考えれば、出来る出来る。
Re: (スコア:0)
もっとも、改軌すると南大阪線系統から外れるので大幅な運用の変更が必要、
3線軌条は軌道中心がずれるので建築限界が変わる、
4線軌条は諸々かなりきびしい、と、何をやってもきびしいんですが。
Re: (スコア:0)
観光客相手なんだから、ここにしかない、っていうのはそれなりに大事かと。
Re:橿原線,京都線にもう一本レールを引いたほうが (スコア:1)
三線軌なんか鉄オタくらいにしかウケないし、FGTだって通常の車両の倍以上の建造費とランニングコストかけるのに見合うほどの客寄せにはならんだろ。
しまかぜとか青の交響曲みたいなプレミアム列車ならわからんでもないけど、一般の特急利用客に乗換えさせるのが不便だからってのが目的だから、汎用車として数揃えないと意味がなくて、そうするとチャージ上乗せしてコスト吸収ってのもやりづらい。
さぁどうしたもんですかねぇ。
Re: (スコア:0)
いっそ、樫原神宮前からはモロに観光列車っぽい、それこそトロッコ列車みたいな奴にしてしまうとか。
そうすりゃ乗り換えだってイベントみたいなものだから観光客は喜ぶ。
ああそうか、樫原神宮前と吉野駅に転車台作ってSL特急にすれば良いんだ。
Re:橿原線,京都線にもう一本レールを引いたほうが (スコア:1)
トロッコ列車がいいかどうかは知らんが、そういう列車の需要もあるかもという話と、京都から吉野方面に移動することが目的の客の不便さをいかに解消するかという話は、ぜんぜん違うと思うぞ。
Re: (スコア:0)
吉野線改軌しちゃうと今度は阿倍野方面が…。
ただぐずぐずする位なら、まるっと全部標準軌にした方がマシでしょうね。
Re:橿原線,京都線にもう一本レールを引いたほうが (スコア:1)
まるっと全部改軌するので大阪の通勤路線が数か月運休しますってのが受け入れられるんならな。
吉野線の三線軌化なら、極端に言えば#3470876 [srad.jp]が言うように夜間の軌道整備のついでに、マクラギを三線軌用に置き換えてレール引いて、交換駅の軌道中心ずらして駅のホーム削ってって、できるかそんなもん。
Re: (スコア:0)
橿原神宮~吉野(直通は標準軌線経由に)
橿原神宮~尺土
御所線
尺土~古市
長野線 古市検車区一部
古市~道明寺 古市検車区全部(以降狭軌車両は天美車庫で扱う)
道明寺線
道明寺~藤井寺
~阿部野橋
こんな感じで何年かかけて三線軌使いながら細分化して順次やっていくしかないんじゃない?
三線化するのは駅間や構内など普通の部分だけ。複雑なポイントとかは集中工事するしかない。