パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北陸新幹線のフリーゲージトレイン計画も断念へ、近鉄はどうする」記事へのコメント

  • 軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね

    • by Anonymous Coward

      在来線ならスペインなんかで、もう営業運転しているね。

      • Re: (スコア:4, 興味深い)

        スペインのは、動力付いてない客車で左右通しの車軸をなくしたうえ、広軌-標準軌の変換なのでスペースに余裕がある。
        日本の新幹線の場合、標準軌-狭軌の変換なのでただでさえ狭いところにモータも乗っかってるので、物理的にもかなり厳しいのを無理やり押し込んで高コストになってるから、在来線の速度なら実用化できるかといえば、やっぱり怪しい。

        • by Anonymous Coward on 2018年08月29日 22時17分 (#3470832)

          あとフリーゲージトレインはどうしても重くなるので、厳しすぎる日本の環境基準をクリアできるかも怪しい。
          東海道山陽新幹線も技術的には320km運転が出来るところまで来てるのに、騒音が問題になってしまってる。

          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...